見出し画像

こんにちは。
昨日から#SNSでの言語化10日間連続チャレンジをしていますが、
お店のことを綴っています。
「1匹と1家族に真に共に生きる」
「生きることに触れるサロン創り」
そこにどのくらい関われているのかはわかりませんが、
お店をやっていて心底よかったなぁと実感してきていることを
少しだけお話したいと思っています。

ファンタジーのようなお話ですが、
「ペット(動物)は天使界から降りてくる」そうです。
そして、ペットは飼い主に対して、ヒトとして良い生き方をしなさいと
教えてくれています。

「あなたのパートナー(犬)が教えてくれたことは何ですか?」
「どのように生きて、どんな経験を与えてくれていますか」

人生の教訓とは、一人きりで学ぶものではありません。
人も動物たちも、お互いの存在から、そしてお互いの関係から
何かを学んでいきます。
「パートナー(犬)もあなたから何かを学ぶために
あなたを選んでやってきたんです。」
と言われたら信じられないかもしれませんね。
あるいは「しっくりくる」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。

できればこのような振り返りを、普段に持つことをしてほしいのです。
いつも意識してほしいと言っている訳ではありません。
トリミングをした後の可愛く整えられたわんちゃんを見て、感じてください。

大切なことは、
「あなたのすぐ近くに尽きることない喜びを与えてくれ、
いつも聡明で楽しく、愛すべき存在なのかということを思い出すこと」です。
(それは体のどこで感じますか?どんな形や大きさでしょう?といった具合に。笑)

そして、天使界からやってきたパートナーを
今度はあなたが天使界へ返す機会です。
あまり多くには語っておりませんが、お店でお願いしたいと
選んでくださる方がいらっしゃいます。
この最期に綺麗に整えて見送る機会を「エンゼルケア」と言います。
最期の最期まで「一緒にいてくれてありがとう」と感謝の気持ちで
飼い主様とわんちゃんを一緒にお見送りさせていただきます。

こちらは今年お亡くなりになられたわんちゃん。
15年のお付き合い。
眠っているように可愛らしい表情です。
最期のエンゼルケアをお店でさせていただきました。
お客様に許可をとって掲載させていただいています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?