見出し画像

こんにちは。
DOG SALON Mu✴︎Runaの さいとうなおこです。
今日で#SNSでの言語化10日間連続チャレンジ 10日目を迎えました〜㊗️👏
ここまでありがとうございました。
今日の10日間最後の投稿では、
これからの私たちの計画についてお話していこうと思っています。

自然療法を本格的に始めようと思ったのは
私の愛犬との病気の経験があったり、
コロナで我々の免疫促進や日々の心身のケアが一層必要と感じたから。
または私にとって大切なお客様のワンちゃんたちが、
高齢に差し掛かって見送るという経験を重ねてきたことも影響しています。

それに加えて、最近では長生きするワンちゃんが増えてきて、
ハイシニアの子たちのケアも工夫していく必要があると感じています。
子犬の頃からの従来通りのトリミングでは負担がかかってしまう場合がありますので、
お客様とご相談しながらどんなケアが今の状態にあっているのかを
模索する必要があるのです。

もしもワンちゃんが寝たきりになり、トリミングに行けなくなった時、
ボサボサになってしまった我が子を見て、心を痛めてしまうかもしれません。
辛そうな表情を見て、少しでも軽減してあげるような何かがあるということは、
どんなに救いになるでしょうか。
お店にいらっしゃるお客様は、
家族からはもちろんですが、お散歩中などで周りの方から
可愛いと言われることが大好きな子が多いので、
素敵なコートや体をなるべくキープして、シニア期を、
そして最期までこの姿のまま天国に行ってほしいなぁとおっしゃいます。


「そのために今できることはありますか?」

中には毎日ブラッシングをされている方がいて、
日頃のケアをしていてよかったとおっしゃっていたことがありました。
首のヘルニアを患ったとき、とても呼吸が早くて辛そうだったそうです。
手術までは日にちがあるため、何かリラックスできるようなものはないか
探していたそうなのですが、いつもブラシを取ると喜んでくるため、
ブラッシングを試してみたそうです。
ブラシをいつもより慎重に当てていると、
どういうわけか呼吸がだんだんとゆっくりになっていきます。
ある人はお気に入りのデスクテーブルに座るとなぜか仕事が捗るように、
ブラシはリラックスへ導いてくれるものという引き金になっているようです。

犬は3歳くらいから体質が変わり、
6歳くらいからシニア期に入り代謝がぐんと減っていきます。
日頃から見ている飼い主様の五感で観察してあげることに加え
私たちの観察とアドバイスを付け加えて
犬も人もどちらも一緒に毎日を楽しめる何かができたら
どのように豊かに変化していくでしょうか。



【愛犬へのホームケアレッスン】
爪切り、足裏バリカン、耳掃除、歯磨き、ブラッシング、シャンプー、ブロー、
簡単な部分カットなど、今やってみたい愛犬へのケアを1項目ずつ
実践していただくレッスン。
一緒に未来図をイメージして描きながら、
理想の状態に確実に早く近づくように
繰り返しレッスンしながら練習していきましょう。
トリマーが今その子にとって最適な道具の使い方、
お家でできる保定などをお伝えします。
なるべく若い頃からされることをおすすめしますが、
大人の子であっても大丈夫ですよ。

【フィトセラピー】
ハーブを扱って、個々の体や心にあった自然療法を目指していきます。
好きな香りに包まれながら、ホームケアをすること自体、
飼い主様もワンちゃんもどちらも楽しんで行うことが可能で、
とても喜ばれています。
そして薬用効果も高いハーブを外からも内からも取り入れて、
まずは病気にかかってもしなやかに回復できるための
元気な内から土台づくりをおこなっていきます。
薬をもらうほどではないけれど、
何か気になることがあればその都度サポートできるようなハーブを選ぶ
犬のフィトセラピストになれるように只今勉強中です。

【犬の整体チェック・ケア】
背中が猫背に丸まってため息をついている時心は内向きだと思います。
反対に姿勢が正しく、胸を張っている時、気持ちは上向きではありませんか?
ワンちゃんも同じく、怖がりさんは、背中が丸まっていて、体が硬い。
身体が固まると血流も滞り、内臓にも影響が出てきます。
このように心と身体にはつながりがあります。
ハーブでは時間をかけていきますが、
身体から整体を利用したアプローチをすることで、
より一層相乗効果となって現れていきます。
こちらはスタッフの西島さんが、今年から学び始め、
将来整体師として歩み始めていますので、乞うご期待ください❤️


最後に西島さんと愛犬のTunaちゃんを載せちゃいます😁❤️
どちらも緊張したお顔?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?