見出し画像

こんにちは。
DOG SALON Mu✴︎Runaのさいとうなおこです。
#SNSでの言語化10日間連続チャレンジ  8日目となりました✨
ここまでお店の理念のようなことや、背景、どんな事を行っているのかを
お話してきました。
よかったら、9月1日からの記事をお読みください♪


お店は‘トリミングサロン‘なのですが、
トリミングのことを一つもお話していないなぁと思いながら
8日目に入っております。笑

ご近所に住んでいらっしゃり、「たまたまお店を発見したから」
といらしていただいている方が多いかもしれませんが、
中には探しても探してもどこも相性が合わなく、
サロンジプシーだった方が中にはいらっしゃいます。

同じトリマーとして大変心苦しいのですが。
初めてのトリミングで、
思った以上に短くされてしまったことがトラウマで、
トリミング中ずっと見ていられて、リクエストするカットに近いサロンを
探していたそうです。
そして犬種はボロニーズ。当時はあまり聞かない犬種ですので、
トリミングしたことのあるトリマーさんを探すのも一苦労。
今思うと導かれるように、たまたまご夫婦で週末遊びにいらして通りがかりに
お店を発見していただき、そこに私がタイミングよく居たという訳です。

今でもよくそのエピソードを最近あったことのように
ご夫婦でお話してくださるので、心が暖かく懐かしい気持ちになるのですが、

「この子こんな風にできますか??」と写真を見せながら質問してくださいました。
(他サロンさんでも同じようにリクエストしたけれど、
どのサロンもリクエスト通りにはならなかったらしいのです。
その時の私は大丈夫だなぁとすぐに確認をしていました)

私は軽〜くゆる〜く「はい!できますよ〜^ ^」とそのような事を答えたらしいです。
(私本人は覚えていませんが・・笑)

お客様は当然、内心「本当かよ?!」と思っていたとおっしゃいます。
恐らく不安だったでしょうね。笑

ダメもとで一度試してみる感覚でお願いしてみたらしいのですが、
大変喜んでいただいて、ありがたいことにもう10年近いお付き合いなのです。

約10年の間、いろいろなことが起こりました。
弟ができて2匹になり、ママ役のようにお世話をしてくれるお姉ちゃん。
仲良しでたまにスイッチが入り今でも追いかけっこの遊びすき。
2匹とも交代するように病気やその治療があったり。
日々の体調や身体をチェックし、
漢方や温灸、マッサージなどに通い、
食事に被毛のケアをご夫婦で協力しています。(素晴らしい👏)

1年前は旦那様の病気が見つかり、手術をして今は元の生活に戻っています。
病気に向き合っていた2匹をご自分のお手本のように感じたり、
入院中離れる経験を始めてされて、
愛おしく一層思えたとおっしゃっていたのが印象的です。
その他色々とありましたが、
「大切なものを大切にされて」いらっしゃると感じています。




また、ゴージャスなロングコートを持つワンちゃんなので、
そのコートをキープできているのは、
(すぐに毛玉ができるほど柔らかく毛量が多い犬種です)
身近でトリマーのブラッシングやブローを見ているだけでも
道具の扱い方、犬への誘導や保定の仕方を学んでいて、
ご自分で真似をしながら上達しているおかげだとおっしゃってくださいました。

「犬の本来持っているものを最大限に活かしたトリミングをしたい」
と思いながら施術をしていますが、
飼い主様の協力なしで、最高の美しさは引き出せないと思っています。

Mu✴︎Runaでのトリミングは、「一緒にワンちゃんの美しさを探求すること」。
そして、飼い主様やワンちゃんは、いつもファミリーのようだなぁという気持ちです。
ある時は、お話を伺って何かが癒やされ、解放されていくことは、
家族にとってもワンちゃんにとっても
きっと何かしらの良い影響になっているのではないかなぁと感じています。
心と体の自然の調和が、
「美しさ」を深いところから導いてくれるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?