挨拶はしっかり 話す内容がぐちゃぐちゃ

今日の朝に前に同じグループになった人がおっすって挨拶をしてくれたのに
僕は突然のことにびっくりして会釈して挨拶を終わらせる暴挙をしてしまった。本当に苦しい。
挨拶もろくにできないのかと本当に自分を呪ったよ。
すまない挨拶してくれた人

今まで学んできたことの振り返りとしてビジネス実践行動の復習として
グループごとにお題を渡されてそれを時間内にやることをやりました。

他のグループに電話して内容を聞いたり、同じチームの人に進捗を聞いたりと普段の研修は正直面白さを感じないけど今日は結構面白かったな。

二人で組んで研修内容8分で発表するやつをやったんだけど凄く緊張したけど何とか半分の4分ぐらいでバトンタッチできたから良かった。
でも話した内容はぐちゃぐちゃだったと思うからそこは改善すべきだな。
時間を守れたのは褒めよう。

同じ班になった人に言われたのが
僕は人前で話すときにえーっと、みたいな接続詞が凄く多いと言われた。
これは僕が接続詞を言うことによって話す内容を整理しているからこの言葉が多くなってしまっている。
なのでこれを減らすにはあまり意識してなくても発表できるようにならなくてはならない。
プレゼンは練習するあるのみだな。
てか自分の考えをスラスラ話せるようにトレーニングはするべきか。
その能力はあって困るものではないしね。

あと今日帰るときに社員の人にお先に失礼します。を言わないで帰ろうとしていたのがまじで良くない。
挨拶はしっかりしたほうがいい。

以上日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?