エンジニアの定め 日記

久しぶりに書く気力があるので書いていきたいと思います。

新卒として研修を行っていますが一週間を超えて月曜日を迎えて
今日は気力が少し残っています。
社会人生活に少し慣れたからか今こうして日記を書くことも出来ています。

本日は研修を終えた後に本社に戻って短い時間でLinuxの導入をやりました。
と言ってもプロキシ設定のやり方が不明で導入まで行きませんでしたが。

virtualboxという仮想マシンを使いLinuxを操作するのですが
そのvirtualboxの導入の際にエラーが発生して入れらなかったのです。

少し調べても分からなかったので先輩に聞くと、
「今後こんな感じに分からないことが出てくるから調べる練習をしようか」
と言われました。

僕は分かりましたと言い、あの手この手とそれっぽいワードで調べるのですが全くわからない。
この時まじで分からない恐怖から結構焦ってましたね。

分からなかったので先輩に更に聞くと
環境変数、プロキシ、引数と分からない単語を出されて説明される。
結局答えっぽいことを教えてもらうのだけどその場では理解できず。

帰って色々調べてみると先輩が言っていたことと頭がリンクして理解が出来ました。
僕は頭の出来が悪いから自宅に帰って少し勉強しないと理解できないや。

てか反省すべきなのは本当は分かっていないのに分かっているふりをしたこと。
今回はたまたま理解できたからいいけどこれでもし分からなかったら次来るときにしんどい思いをして出社することに。

研究室の時に味わったどうやってやれば正解にたどり着くか分からないあの恐怖を何度も超えていかないといけないのか。
でも理解したときの気持ちよさはたまらないからそこは好き

これからは帰ったら軽く不明だった部分を調べることはしたほうがいいね。

以上日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?