入社前説明会 日記

本日は入社前説明会として来年度からお世話になる勤務先に行ってきました


その日は運が悪いことに雨が降っているうえ気温も異常に寒く、重装備をして防寒しなければいけない程でした。
普段であれば絶対に外に出ないのですが今日一日は会社関連の用事を済ませなければいけないため渋々外に。
駅に着くとお腹が痛くなりまして時間に余裕がない状態なのにトイレに駆け込む羽目に。
実は前日に何を思ったのかにんにくがたくさん入ったラーメンを食べまして
食べ終わった後にそういえば明日会社があるのだったと思い出して後悔をしたのです。
その食べた代償が来たのでした。
午前中は雇用時の健康診断を受ける必要があったため都内の病院に向かいました。
都内の大きい病院で健康診断を行うのは初めてだったため新鮮で少し楽しかったですね。

11時半に終わりまして会社の集合時間は13時とまだ時間があったので
若干の緊張をしながら駅中で座っていました。
最近長時間座りっぱなしによる腰痛+お腹の調子が悪いで
ただ座っているだけなのに本当に苦しかったです。
時間が近づいてくるといつも髪の毛をセットするために行くパチンコ屋に
入ります。そこで髪の毛をセット。
会社に着いたらインターホンで社員の方を呼んで中に入りました。
社員の方が凄く笑顔で堅苦しい感じもなかったのでこの時は緊張はほとんど
消えてましたね。
そして別の同期新入社員が集まったところで入社前説明会が始まりました。
といっても説明会は30分ぐらいで終わり、
内容も
・入社してから数か月は研修センターで新人研修を受けてもらう
・雇用書類の内容
・会社のデスク配置を変更してフリーアドレスを作る
と簡単に説明されただけでした。

説明会終了後は新入社員の各配属先の先輩に挨拶をするのですが
僕が所属する部署の方は打ち合わせで少し時間が必要とのことで
16時から部署挨拶をすることになりまして一旦会社から離れることに
帰る直前に同期の人に失礼しますと挨拶をちゃんとできたから
そこは褒めてほしい(僕からしたら勇気の一歩)

会社を離れ予定の時間まで駅をブラブラしようと思いましたが
その駅は何もない駅だったのでしょうがなくマックに入りポテトを食べて
時間を潰しました。
スマホの充電がなかったので会社の書類を見たり、部署挨拶はどのように
しようかと色々考えていました。
その時間は部署挨拶のする緊張から常に心臓が鳴っている状態でした。
僕は昔から些細なことでも緊張する性質なのです。

16時近くになったのでまたパチンコ屋に入り髪の毛をセット。
そして深呼吸をしてまた会社に向かいました。
会社に入ると部屋で待っていて下さいと言われ、緊張しながら椅子に座っていると二人の男性が来て挨拶をしました。
僕はてっきり入るチーム全員の前で自己紹介をすると思っていたのですが
たった二人でした。
僕は会うと直ぐに
「初めまして、本名 です。本日はよろしくお願いします」
としっかり言って相手の方も名前を名乗ってくれた(名前覚えてないけど今
するとその先輩方は笑いながら今日何を話すかまったく決めていないから
雑談形式で会話をしていこうと言われそのような形式で話すことになった。
僕はもっとまじめな?雰囲気で自己紹介をしていくのかと思っていたのだけど本当に軽い雑談、雰囲気もそこらで話しているような感じで会話をしていった。
なのでこの時はもう緊張らしい緊張はしていなかった。
下に話した内容を書いていく。

・所属する部署ではフルリモートが主流で同じ部署に所属する人でも顔が全    く分からないという人もいるぐらいオンラインでしか会っていない。
・案件ごとに必要な技術は人に聞いたり、会社の業務時間内で勉強をしたりしている。
・上司に報告をしないでため込んでしまい最終的にはチームに迷惑をかけてしまう。そうではなくて逐一報告をして相手の迷惑を分散していく
・僕が所属する7月はちょうど案件が落ち着いている時期だから最初にやってもらう仕事して練習がてらのPythonのプログラミングをやってもらう。
・社員の一日の流れとして朝ミーティングを行ったら後は個人で仕事を進めていく、何か分からなければ他の人にチャットで質問する。
・このIT業界は自分が出来る仕事の幅が広ければ広いほどいい。だから社員の方は積極的に資格を取っている。
・僕は最低でも10月までに基本情報を取る必要がある。理想は研修期間に終わらせる。
・会社のルールとして日報を書く、リモートでパソコンを繋げるにはどうすればいいのかと独自のルールがたくさんあるため近くの先輩社員に聞いて覚えていく必要がある。
・三年目までは自分が一年間どのようなものを学んだかを社長の前でプレゼンする。プレゼンは普段のディスカッションで練習だと意識して取り組んでいくべき。

このようなことを聞かせてもらった。
この話を聞いて、この仕事は自分で各自勉強をして一人で仕事を進めていく
自由な仕事だと思った。
勉強をしながらお金を貰えるだなんて凄く楽しそうに感じた。
挨拶が終わって家に帰る途中は本当にこの会社に入って良かったと思った。
勿論まだ仕事をしていないからこの感想が正しいかは分かっていないが
今の段階では僕の理想そのものだと思う。
なので早く仕事をしてみたいなとわくわくしていた。
周りが社会人とか嫌だーと行っている中でこのようなことが言えるのは
本当に会社選びに成功した。運が凄くいい。

以上日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?