日記

本日は江の島に行ってきました。

朝起きたら日光出まくりの快晴だったため
ずっと行かなくてはと思っていた、大学の資格提出をすることに。
大学にはもう授業で行くこともないためわざわざ遠い大学に時間と高いお金をかけていくとバカバカしいのですが僕の卒業を安定にして不安を消すためにも行くしかありません。
あと資格の本を返しに行く必要があったのでね。
でも学校に行くためだけに外に出るのは億劫だったので
用事が終わり次第江の島に行くと決めて外出モチベを上げました。

久しぶりに学校に着きまして、教務課に資格提出をしたら
もう用事はないため帰っていいのですがそれだと味っ気がないので
少し学校内をぶらぶらすることに。
適当に歩いていると卒業したらもう二度と来ないんだなと思い
大学に何の感情も持ってないはずなのに少し寂しい気持ちになりました。
家から圧倒的に遠いこの立地に行くことなんて絶対にないから卒業式がラスト。
オンライン授業でほとんど通ってなかったけど最後は少し惜しい気持ちになるのでした。

予定が終わったので電車に乗り込み江の島に向かうことに。
駅に到着するとその段階で人が多くいて浜辺近くになると
平日の3時頃なのに人が更にいました。
浜辺で海を眺めているといつもであればエモい気持ちが溢れて
考えが生まれ物思いにふけるのですが何故が生まれません。
その時思ったのは
・疲れている状態で海を見ても考えない。しかも立ち状態。
・海があると言っても浜辺しかなく。僕が好きなのは田舎の風景に海があること。沼津みたいな
これが条件なのでは?

江の島に着くと
この体力で山を登る辛さと前回登ったこともあり
今回は初めて行く別ルートで江の島の裏側に行くことにしました。
いつもくぐっていた鳥居の横に狭い道がありそのルートで行くと直で行けるらしいとのことで歩きました。
その道は田舎の道っぽくて、木と木の間から見える海の景色が凄く良かったです。
何度も行っている江の島ですがこんな道があったとは知らなかった。

この道を歩いていきました更に商店街の高低差を乗り越え
岩屋と呼ばれる岩で構成されている海辺に出ました。
景色は凄く綺麗なんですけど人が多すぎる。
人が多すぎて景色に全然集中できない。
岩場の奥に行くと人が少し少なくなったところがあったので
そこに腰を下ろして海を眺めていました。
するとそこでようやく思考モードに少し入りました。
自分はこれからどうしていくのか等を考えました。
ここでも気づいたのですが僕は人がたくさんいる場所で
綺麗な景色を眺めるのが嫌いなようです。
静かな場所で静かに考え事をしたい性分のようです。
でも外に出るってのはいいことだな。
この外出で旅行に行きたい欲が増した。
また今度に友達と旅行に行く機会があるから
その時に実験として複数旅行でも思考が捗るのか、
物思いにふけられるのかを調べます。

そして江の島が終わったあとは
母親の家でご飯を食べて帰りました。
母親のご飯凄く美味しいんだよね。
家庭料理の最高峰って感じがする。
家を出て行って初めて気づいたわ。

この後は腕立てをして寝ます。
おやすみなさい。
以上日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?