日記

謝らせてください。
本日も勉強をしませんでした。
やろうとは思ったんですよ、でもやりませんでした。

今日は11時半からお世話になっていたバイトの人と
焼き肉きんぐのランチの約束をしていたので
一応身だしなみをしっかりしようと考えまして
QBハウスで髪の毛を切ってから向かいました。

久しぶりにあったAさん(としておこう)は
前から変わらず笑顔で僕のことを可愛がってくれる人で
もうすぐ60歳ぐらいになるおばちゃんだ。

焼き肉を食べながら
僕は一生懸命Aさんの話を聞いて
相槌を返したり、話題を振ったりしていた。
こう書くといやいや付き合っているみたいな書き方になっているけど
僕は久しぶりにAさんに会えて凄く嬉しかったし楽しかった。
でも久しぶりの友達以外との会話だったから少し緊張はあったんだよね。
Aさんに対して緊張したというわけではなくて年上との会話に緊張が正しい
一週間後には部署挨拶もあるからリハビリもかねて楽しく会話をしました。
話した内容は正直雑談みたい内容だからあまり記憶に残っていないんだけど
・店では髪染めが横行していてホールの人がオレンジ髪で客の前に出る、
・Aさんはパートなのに発注とかさせられて残業時間がオーバーしている
・店長があまりバイトに注意をしないからバイとの人が調子に乗っている
等々
この会話では僕からはあえて話題を振らないようにしていました。
Aさんは話題をふるのが上手で僕みたいな口下手でも楽しく会話が出来る人なので正直ありがたかったです。
こんな感じで話題をポンポン振るひとが会話上手なんだろうな。

ご飯を食べた後は僕の初任給が入ったら
いいところに連れていくのでまた行きましょうと誘って別れました。
久しぶりにこうやって友達と違う、普段話さない人と会話することはなんだか凄く楽しかったのです。
コロナで特定の人と話さないようになったことから
勝手に僕は会話することが苦になるタイプだと考えていましたけれど
そうではなかった。
その反対でむしろ会話を楽しいと思えるタイプだった。
人見知りをこじらせて知り合いを作れなくなってしまったからそこを治せば僕の人生は会話によってもっと広がると思うな。

家に帰ると
父親が大学近くに止めてある自転車を取りに行こうと行って
車に乗り込み向かいました。

父親とは車の中で結構話しまして
その時の僕は父親の恐怖による口数のなさがなくなりまして
すいすいといつも通りに話せてました。

渋滞もありまして結局4時間ぐらい車の中にいたものですから
腰がデッドエンドとなり壊れました。
帰り道はすこしふらふらでスマホもろくに見れなかったです。

タスクはこなしたのでもう寝ます。
明日は
勉強、郵便、掃除
をやりましょう。
以上日記でした。
広島も書かなきゃな。さようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?