見出し画像

ピン芸人マートン丸橋

2020 7/3
こんなにもピン芸人を尊敬と羨望の眼差しで見た日はないかもしれない。

なぜならこの日は人生で初めて人前に1人で立つことになった。

ことの発端はその前日いや当日の早朝4時。いつも有益な情報をくれるアロハシャツで割腹のいいある情報筋から今からエントリーで今日ライブに出れるという情報をもらった。

時期も時期、状況も状況、断る理由がない。さっそく相方に電話したが出なかった。
事後報告にしよう。なんだかんだ毎回ライブ優先で予定空けてくれてるし、バイトも日中だから夜のライブは来れるはず。そうたかを括りエントリーのDMを送る。

そして朝10時、なんとなく考えごとをしていたら寝れなくなっていた。
そして相方から連絡が来る。
「今日はマジできつい」
「墓参りがある」

「いやいやいや」と思った。結構なボリュームで声に出して言った。親父が起きた。

何度も押し問答を繰り返したが意思は固かった。

こいつ売れる気あんのか?と思った。


ん?いや、待てよ俺も2月これよりもっとひどい理由で「次世代コーナーライブneeds」を休んでいるぞ。

埼玉西武ライオンズのキャンプを見に行くって理由でneedsというこれに出れたら東京吉本の若手で多少の市民権は得られるようなライブを休んでいるぞ。
お笑い界で一番人の休みにとやかく言う筋合いのない奴だ。

流石に当日飛び込みでエントリーしといてやっぱ出れませんなんて道理は通用しない。

こうしてピン芸人マートン丸橋がうめき声とも取れるような産声をあげ誕生する。

さっそくネタ作りを開始しよう。しかしなにも出てこない。
というわけでピン芸人で最も尊敬してる中山功太さんのネタを見れるだけ見漁る。

ネタが2本できた。片方は面白いけど画像の合成などが必要になってどうしてもできない。
もう1本のフリップネタはちょっと弱いかなって感じだった。

ライブは19時から。時間はもう15時を回っていた。
よしフリップネタで行こう。普段の漫才であればここからネタを練習する作業に入れる。
しかしフリップネタはここからフリップを書かなければいけないのだ。
いつも何気なしに見ていた同期のフリップネタ
こんなに作業がキツいのか。これに絵を描くなんて正気の沙汰じゃないぞと思った。

そして完成した頃にはもう家を出なければいけない時間になっていた。

そして家を出る。いつもの3倍ぐらい荷物が多い。そして会場についていつものように支度をする。いつもならここでネタ合わせをする。
1人でネタ合わせってどうやるんだ?

1人で壁に向かってフリップをめくる。誰かが通るたびにネタ合わせを中断した。

他の人たちは神保町のライブが2.3本あるところ自分たちには1本しかないから、これ以上引き離されないためにもなんとかライブを増やそうとしてるのになんで俺は今1人で譜面台とフリップを持って壁に向かって立ちすくんでるんだ?

情けなくなった。

相方を憎んだ。手首を骨折しろと思った。足だと今後の活動に支障が出るから。緊張とやり場のない怒りで気が動転してたのか、LINEで今日のエントリー費全部払えよという暴論を送った。したら、エントリー費はマジで払うと返ってきた。そういうことじゃないんだよ。そういうことなんだけど。 

そしてライブが始まった。出順は2番目。

ついに出番が回ってくる。袖ではあまり緊張しなかった。正直スベって当然だと思ってたから。漫才の方がスベれないから緊張する。まぁいつもスベってんだけど。。

そして暗転中譜面台と机を置く。普段漫才だから明転飛び出しなので、暗転板つきでごたついた。10秒くらい暗闇の中チビが棒立ちになっていた。座敷童子が出たと思われたに違いない。

そして明転。ネタが始まる。みんなが自分1人のみを見てるなんて経験はないから声が震えた。所々微かな笑い声は聞こえたが、完全にスベっていた。

ピン芸人の凄さを改めて知らされた。1人で出てきて皆が自分だけを見てる中大爆笑を掻っさらうってこれは凄いことだと思う。

イケメンパラダイスの主題歌に合わせてボーリングウェアを着て人差し指を掲げながら「ストラァァイク」と叫んで1人で舞台を駆け回るやつとか凄いと思った。
そんなこと17人で出てくとしても恥ずかしいのに。

ピン芸人の皆さん心から尊敬します。

また、ネタを終えた後相方ってなんだかんだ大切なんだなと思った。
まぁ今日の午前中にでも息を引き取ればいいとは思ってるけど。

最後まで読んでくださり誠にありがとうございました。


7/10 15:00〜新宿ハイジアV-1でぶち抜き魂プレーオフに今回は確実にコンビで出演します。
前回3位だったので今回は1位を取りたいです。


7/28 21:00〜 神保町漫才劇場でネタライブがあります。久しぶりに吉本さんの劇場でネタをします。チケットよしもとを確認したら、まだ◎でしたのでご購入頂けると思います。

多分まだ増えると思いますので、その都度告知させていただきます。

よろしくお願いいたします。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?