見出し画像

【イベントレポート】TrailblazerDX Global Gathering for Dev & Arch(2024/4/23)


TrailblazerDX Global Gathering for Dev & Arch

2024年4月23日に TrailblazerDX Global Gathering for Dev & Arch を開催しました。Salesforce Developer Group Tokyo、Salesforce Architect Group Tokyo / Osaka の共同開催です。

2024年3月6日~7日にサンフランシスコで開催されましたTrailblazerDX 2024。 現地参加した日本のTrailblazersがLTリレーします!

https://trailblazercommunitygroups.com/events/details/salesforce-salesforce-developer-group-tokyo-japan-presents-onrainkai-cui-trailblazerdx-global-gathering-for-dev-amp-arch/cohost-salesforce-architect-group-osaka-japan

火曜日の夜 19:30から、オンラインで開催。およそ50名ほどのかたに参加していただけました。

LTリレー振り返り

当日は、現地で参加された 清水さん、市川さんと、日本からSalesforce+などでウォッチしていた 小坂さん、飯田の、4件のLTをリレーしました。それぞれ資料が共有されていますので紹介します。

生成AI時代を支えるData Cloud (清水さん)

清水さんからは、Data Cloudの、データモデル・アーキテクチャ・最新情報について。Data Cloud APIを使ったデータ共有には枚数を割いて紹介されています。(当日は時間の都合で触れられなかったスライドもありました。ぜひ資料をご覧ください)


はじめてのTrailblazerDX2024 (市川さん)

Architect Group 大阪 共同リーダーの市川さんからは、「Trailblazer DX とは」と、参加されたアーキテクト向けセッション2つを紹介していただきました。本人のポストにもあるように、海外カンファレンスに参加して得るものが多かったよう。「また行きたい!また行く!」と宣言されています。


TrailblazerDX お留守番でも楽しもう! (飯田)

現地参加が叶わなかった私からは、オンラインでも得られる情報について紹介しました。一部のセッションにはなりますが資料が公開されているものがあります。図やテキストがよく書き込まれている資料からは、セッションの模様を窺い知ることができます。多くのセッションのうち、気づきのあったものを紹介しました。


ApexでAPIモックを作ってみよう (小坂さん)

小坂さんからは、API開発するときに有用なAPIモックの作成を紹介&デモ。APIモックのアーキテクチャには、Apexロードマップにある Zip Support(ベータ)も活用されていました。新しいアーキテクチャを取り込まれているの流石ですね。紹介していただいたAPIモックは githubでも公開されています。詳細は資料をご確認ください


日本では6月にSalesforce World Tour Tokyoが開催

こちらのイベントレポート、下書きのまま長く寝かせてしまってすみません。寝かしている間にConnectionsも終わり、月は6月に。
6月11日、12日にはSalesforce World Tour Tokyo が開催されます。Trailblazer DXで紹介された最新情報も、さらにアップデートしたものが日本向けにも紹介されるはずです。
私たちSalesforce Architect Group からも、シアターやワークショップに登壇します。会場現地でもCommunity紹介などしています。ぜひ会場でお会いしましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?