見出し画像

髪型の流行り方

こんにちは!突然ですが
皆さんは髪型の流行って気にしたことありますか?

私自身 意外とファッション誌などで洋服は見にしますが、私は髪型って今まで気にしてきませんでした笑

女性だと髪は命なんて言うこともあるくらいですから、気にされる方は多いのかもしれません。

前置きはこの辺にしておいて、

髪型の流行りはどこから始まるのでしょうか?
そんな些細な疑問から知り合いの床屋さんや美容院の方に取材してみました!


髪型の流行りはどこから始まるの?

結論から言いますと、芸能人やモデル、スポーツ選手などから流行りは生まれるそうです。

そりゃそうだろ!と思いますよね。でもこれには納得の理由があるんです

芸能人やモデルの方はいつも新しさやキャラを追求しています。
そのために、ヘアアレンジもどんどん新しいものに変えていきますが、それを支えるスタイリストの方々が新しいヘアスタイルを作り出しているのです。

一般人が新しい髪型に挑戦しても影響力ない少なく、流行りになることは少ないのも理由といえます。


どうやって一般に広がるの?

芸能人やモデルさんがやるような髪型は憧れますが、普通の人は毎回複雑なセットは出来ないですよね!芸能人だってヘアメイクの方に整えてもらうので、一人でセットできるかはわかりません。

どうやって皆さんの元に広がるのでしょうか?
それは、美容院や床屋さんが、特殊なセットが必要な髪型から一般人向けに、手持ちの技術の中で再現できるように落とし込んでいるのです。

ツーブロックやモヒカン、角刈り、いろんな髪型をカットできるからこそ、その技を応用して再現することがきるのです。
そう思うと、かなり美容師さんってすごいですよね!

一人一人、髪質も違えば、頭の形も違うため、全員に同じように切っても同じようになるとは限りません。
技の組み合わせや、今までの経験から一般人にでも出来るように、カットしてくれているのです。

今の流行りはバーバースタイルと韓流マッシュ

流行り方が理解できたので、最後におまけとして、2019年春に流行っている髪型を二つ紹介します!
1つ目は“バーバースタイル”


バーバースタイルとは、バーバー(理髪店)のクラシカルなヘアスタイルをベースとした髪型のこと。サイドは刈り上げ・トップは上げて流す、渋い雰囲気を漂わせるスタイルです。
とても男性らしさが出る髪型ですね。

2つ目は“韓流マッシュ”


数ある髪型の中でも、もっとも人気でも女子ウケしやすいと言われている髪型の一つ。
マッシュヘアとは、襟足を短めに設定し重めの前髪を下ろしたヘアスタイルの総称。
そんなマッシュヘアはたくさんのアレンジが出来るところも魅力の一つで、
最近ではその中でも、韓国人のメンズを意識した「韓流マッシュ」はマッシュヘアの完成形ともいわれ、若い世代を中心に流行している髪型です。

以上髪型の流行でした!
今まではアカペラばかりでしたが、たまにはこういう記事も書いていこうと思います。
次回はもうハゲには悩まない時代へ突入?最近のハゲ治療を書きたいと思いますお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?