持続化給付金、給与や雑所得にしてて申請できないから修正申告する話

どうも、吉本俳優班の室田です

ここ最近のステイホームで収入が無いしお金の事を考えさせられる事が増えてます

まず「黙ってたら損する、知ってたら得する」システムが多い訳で、タイトルの持続化給付金も国民健康保険も国民年金もお金が掛かってくるものですから、得しなくとも損はしたくありません

僕の周りには若手芸人、若手俳優がとても多い、自分含むこの人達は個人事業主なんですよね

吉本所属のタレントです、とか言ってるけど個人事業主なのです、ダウンタウンさんとかも多分そうです

事務所からはそう聞いてます

所属だから社員なんでしょ?とかけっこう言われたりしますが違います

なので確定申告などは全部自分でやるのが当然です、金額が多くて大変な人は税理士にお願いしてるかと思います、こんな世の中になっちゃって我々エンタメ業で生きる人も仕事なくなり死ぬ寸前です

そんなこんなで、お金の事を考えたり、何故か僕に聞いてくる人が増えました

画像1

↑↑↑  こんなツイートをしたからですね ↑↑↑

室田さん100万円の奴もらえたんですか?

とか

これって俺も当てはまりますか?

とか

えーー俺バイトしかしてないけど、どうやってやんの?

とか

いやお前の状態とか詳しくわからないから知らねえよ、まず自分で調べろよ!!!

っと思わない僕は「どれどれ?」と親身になって聞いてあげますw

するとどうでしょう

まず確定申告すらしてないって事が多い

おいおい、納税の義務!!

なんで確定申告してないねん!

これを考えてみたんだけど、多分漠然と確定申告ってなんかハードル高いから無理って思ってるんだと思うのよね

だからダリーってなる

確定申告してなかったら持続化給付金はもらえません

それどころか適正の健康保険料の毎期の値段、国民年金の支払いの有無は決まらないよね?

年金なんか収入低かったら全控除とかあり得るよね、そうじゃなくとも半分控除とか

それすら知らないんだよ、知らないって言うか教えてくれる大人もいないんだよな、まあ聞きにくい事なのかもしれないし、

いや、それこそ自分の事は自分で勉強するべきだと思うんだけど

僕はお節介おじさんだから、知ってる事はちゃんと伝える、知ってそうな事もズケズケ言う

損する事、得する事とをちゃんと教えてくれる大人が少ないから税金払いたくねー
確定申告って何?ダリーー
って言う流れになるのは悲しすぎるからね

ところでタイトルの持続化給付金だけど

確定申告の控えを見て

収入金額等、事業の欄を見てください

画像2

ここに数字があったらお金が貰える

もしかしたら給与とか雑って所にのみ書いてる?

それだと今(5月20日現在)はもらう事は出来ない

えー最悪、俺そっちで申告しちゃってるよ!!ふざけんな

と思ってる諸君、安心したまえ

政府曰く

フリーランスの人が給与とか雑とかで申告してる人が多い事を鑑みて「よっしゃ、そこは今週中になんとかするわー」みたいな事を言ってるから期待しよう(涙目)

すでに50万件超えの申請があるらしいから振り込みは審査の後に順番になるのでかなり遅くなる事が予測されるが、今年いっぱい申請出来るから安心してくれ 

知らない内に、思わぬ時に振り込まれる方が嬉しいやんけ

実はこんな事を多くの人に言って回ってレクチャーしてるのに、僕はこのパターンにおもいっきり当てはまってて、2019年の確定申告は全金額、雑所得にしてしまっていて持続化給付金の申請が出来ないのである(爆)

「雑所得で申告した方が良いんじゃないですか?」って確定申告会場でスタッフに言われたからわざわざ雑所得にしたんだよね(例年は事業収入にしていたのに)

なので1枚目の写真は2018年の控えを写メした物だ

わざわざ雑所得にして、今回こんな風に損するって言うかシステムを活用出来ないでいるって人も多いと思う

なので雑所得や給与所得から事業所得にする「修正申告」のやり方を少しだけ勉強した僕が教えるね(間違えてたらごめん)

まず記入を間違えてたからとか、持続化給付金の為に「給与・雑」から「事業」収入に変えたい人

結論から言えば「原則できない」と覚えておいて欲しい、ではどうしたら良いか

簡単に言うと、払うべき税金に増減が無くては行けない

・・・らしい

なので出し忘れてた収入があるなら修正申告する時に全部変えよう!!きっとあるはずだ、後ろめたい収入が!

今から確定申告する人も本当は4月16日までだったけど、コロナの影響で提出期限はゆるくなっている

申請書右上か特記事項の欄に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と書けばちゃんと受付てくれるのである

もしも延滞税ようなものが発生しても低金利時代なので痛みは全然無いから安心したまえ

それと僕のパターンで、2019年だけ「雑」にしちゃってる人も居ると思う

そうゆう人はこうしたらいい

「2018年証拠書類等の特例」を使おう!

それは2019年の確定申告が完了していない場合

紛失の為2019年の確定申告書が手元に無い場合

にこれを使います

大きな声では言えないけど

2018年と2019年のどっちか良い数字の方にしても良いのである

あら不思議、僕は2019年の確定申告の控えを紛失してしまったので2018年特例を使って申請することにするぞ

これをここまで読み進めた人は持続化給付金に興味がある人だと思うので申請の仕方はすでに知ってると思う

知らない人は、まずは持続化給付金サイトに飛んでみてください

画像3

知らなきゃ損するよなーーー

追記

今は事業所得だけが対象だけど、これから給与所得、雑所得も対象になりそうだから、ちょっと様子見ても良いと思う、その他含め対象枠が広がった時の方がお得な計算になることを踏まえて注意してもらいたい

事業所得だけでどう見ても100万円貰える芸人には関係ないけど、これを見てる芸人はそうじゃない芸人が多いと思うので期待して待っていても良いだろう

いいね、友達登録お願いしまーす

ではまた

はい左様なり








よしろければサポート宜しくお願い致します、励みになります!