みなさんの好きな食べ物なんですか

「ウニだけど?」
……このネタ伝わるんだろうか。

***

「好きな食べ物、なに?」

小学生の頃からの付き合いである友達に、そんな質問を投げ掛けた。
十年来の仲になにをお見合いみたいな質問を!と思うかもしれないが、実際あまり知らないものだ。向こうは和食が好きかな?肉より魚派だし。とか、案外その程度の認知なのだ。

「うーん。寿司」
「え、そうなの?」

やはり初耳だった。そんなに寿司好きなのこの人?

「たぶん週三くらいで食べてるよ。仕事帰りに、安くなる時狙って買ったり。デリバリーとかもたまにしてもらう。あと昼間、回転寿司とかでサクッと食べたり……」

えええ~~?!そんなに好きってある?!

「なんだそれ……なんか君は寿司をおにぎり感覚で食うんだな……」
「そう!いいこと言うね!寿司はおにぎりだよ!ファストフード!」

なるほどこいつはマジで寿司が好きらしい。そこまで言われればそれは完全に「好き」だろう。

「ところでらんむろはなにが好きなん?」
「? え…………す、すき焼き!」
「それってさ、ご馳走だから好きなんじゃないの?」

えっ?確かに……………………

「すき焼き最後に食べたのいつ?」
「三年前」
「それ好きって言うの?私で言う寿司レベルで?」
「いわな~~い……」

「らんむろ、好きな食べ物ないの??」

なんてことを!こいつ!親しき仲にもなんとやらだぞ!好きな食べ物くらいある……ある……日常的に口にする好物くらい……

「ひつまぶし……あれ……?」

なんか違う!すき焼きと全然大差ない。ハレの日感とかでうまいって言ってるだけなのかもしれない。なんだ??日常的に口にしててこれがないと無理!!みたいなやつ!!あるよな?!

「…………酒…………?」
「うん…………」

友人の目が今まで見た中で一番優しかった瞬間だった。(つづく!)