見出し画像

しくじり野球ファン〜私みたいになるな〜

お久しぶりのnoteになります。
しばらく野球観戦に行けず、なかなか更新もせずでございました。

というのも前回観戦に行ったのは
5/23、東京ドームでの巨人vs DeNA戦。

ハマスタには5/16のヤクルト戦と6/2の西武戦に行く予定でしたが、どちらも雨天中止。
屋外球場なのでこの時期は仕方ないですね。☔️

そして先日6/14、約1ヶ月ぶりにハマスタで試合観戦して来ました。


しかも今回はイベントゲーム。
相手が北海道日本ハムファイターズなのにちなみ
『北海道フェアinハマスタ』と題して
球場外に北海道の美味しいグルメの屋台が多数並びました。

球場グルメ好きとしてはたまらないイベントです。


しかし、ハマスタに到着した当初の私は
その後待ち受ける悲しき出来事など考えてもいませんでした。

"これを読んでくださる全ての皆様が
私のような経験をしないために…"

という思いを込めて、今回は某テレビ番組の名前をもじったタイトルにさせていただきました。

それでは本編です。


この日の私はハマスタに向かう前に用事があり、到着したのは試合開始1時間前の17時。

いつも通りに関内駅から向かって目の前に現れるゲートから場内に入りました。

いつも入るゲート

そこからまずファンクラブの来場者登録を済ませ、交流戦でしか食べられない限定フードを求めて内野コンコースに向かいました。

もちろん既にリサーチ済みだったので目星をつけていた『大阪焼肉ホルモンふたご』の《本場大阪鶴橋!旨辛ホルモンまぜそば》を購入。

本場大阪鶴橋!旨辛ホルモンまぜそば

その後、一塁側コンコースまでふら〜っと行き
"そうだ!今日の北海道フェア、場外テントだ!"と気づき、ゲートで再入場スタンプを押してもらって場外へ。

悲劇の始まりはここからでした。

場外へ向かうと各テントに人がズラーーーーーーーっと並んでるではありませんか。

どこもすぐに買える状況ではない。

この時点で時刻は17時半を過ぎていました。
この日の先発は今季注目のベイスターズ最強助っ人のバウアー投手。
バウアー選手見たさにみんな球場内に行くかなと思っていた考えがまず浅はかでした。

とりあえず試合開始の立ち上がりを見るのは諦めて、北海道フェアの中で1番食べたかった海鮮丼の列に並ぶことにしました。

当時の人だかりの様子

試合が始まってからも、この行列はすぐには進みませんでした。

10分…20分…と時間が進む中、少しずーつ進んでいく人の列。

購入まであと半分、お店の中の様子が若干見えるという位置まで来て、この時点で並び始めてから約1時間。

中を見ると注文されてからひとつひとつ丁寧に盛り付けられているのが分かりました。

ただ…

支払いが現金のみだった…。
お値段2500円に対して意外と大きさが小さかった…。

という事に加えて、バウアー投手とファイターズ先発の加藤投手の調子が良かったのもあり
この段階で試合は既に4回を迎えていました。

"このままではバウアー投手見れずに終わる!!"

そう思った私は列を抜け、
でも北海道のグルメは食べたい!ってことで
すぐ隣にあった《夕張メロンソフトクリーム》をいただきました。

夕張メロンパフェ(シングル)

そしてその後急いで球場内に戻り、飲み物を買って席に向かうためBAY SIDE WING 3Fにある『CRAFT BAY BAR』に並ぶこととなります。


しかしまたここで私はやらかしました。


このお店は、イニング間に行われるミニイベント
「ドッカーンフライキャッチ」の成功特典対象店舗だったのです。

通常価格でクラフトジンジャーハイボールが
サイズ1.5倍。

これを求めるお客様の列に、見事にハマってしまいました。

この時点で試合は6回、お店の近くのモニターで試合を見るのが精一杯。

まあ、私も1.5倍ジンジャーハイ買いましたけど。笑


全ての用事を終えて席に着いたのは
7回表ファイターズのラッキー7を表す"ファイターズ讃歌"が流れる直前。

時刻19時20分。

野球って9回までですよ?

チケット取ったのに終盤の3回くらいしか席で見れない。


しかもご飯を買っただけで食べていない。


ここから野球を観ながら急ぎのお食事タイム。



それにしても

バウアー投手が本当に凄い。

さすがメジャーリーグの2020年サイヤング投手。

一軍初登板の試合も観に行ったけど

今日はもっと凄い。

気づいたら9回表、最終回。

スコア De 2-1 F

見事ベイスターズの勝ち!!

バウアー投手はこの日来日初完投勝利を挙げました。

試合時間2時間8分。

試合後のヒーローインタビューや花火を含めても
終わったのは20時半。

とても早かった。

体感あっという間でした。


さて、今回のしくじりを受けて
私が皆さんに伝えたいことはこちら!


バウアー投手が先発のときは
試合開始から席に座って
ちゃんと見よう‼️


私のお話は以上です、
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?