見出し画像

[全文無料]アンフェアスタンプ入りロスギラ 〜CL愛知6-3〜(備忘録)

開いてくださった皆様、ありがとうございます!

プレイヤーネーム:むろちゃんで仙台で活動していました。今年の春から就職で川崎にいます。関東の人仲良くしてください。

さて、私の近況なんですが、引っ越しでバダバタしてたり、卒業旅行で遊び回ったり、研修で拘束されたり、同期と飲みに行ったりと充実した日々を送っていました。

そのためポケカに全然時間が割けず(割くのがめんどくさかった)JCSまでは絶対やるのにどうしょ、となってました。

結論からいいます。


練習しなさすぎて持っていけるデッキがロスギラしかありませんでした😂😂😂

そこでロスギラをチューニングしたレシピがこちらです。

アンフェアロスギラ

主流のロスギラと変えた点は、
①イサハout 🐻in
②プライムキャッチャーout アンフェアスタンプin
③ナンジャモなし
④シンオウ神殿

と、こんなところでしょうか??

それぞれ説明しようと思います。なお、CL前は全く調整できてないので、全部脳内シミュレーションでした😃

また、自分の中でのティアについても今のうちに書いておきます。
ティア1 ロスバレ、ルギア
ティア1.5 サナ、リザ、カビゴン系コントロール
ティア2以下 未来バレット、コツキオオツキ、ロスギラ、アルギラなどなどなど、

といった感じでした。

その中でもカビゴン系コントロールはDAY1は初心者が多く、両負けを嫌ったシェア減があると考えてました。

ということで、変更点についてです。

①イサハ、ガチグマ


イサハは結局リザにしか使わないので解雇しました。結局手札から出すのが難しいですねこのカード。

自引きしたのでURを使ってました

そこでガチグマex!なんと言ってもたねポケモン❣️リザはロストマイン、おとぼけ絡めて取れます!
あとギラティナの進化しないとロスバレのサイド2アタッカーが取れない問題を解決してくれます⭕️
利点はキリがない、、、笑

②プライムキャッチャーout アンフェアスタンプin

これが、今回のメインですね✌️
どちらも強いんですが自分はそれぞれ強い場面は異なると思ってました。

プライムキャッチャー: 相手が重要なポケモンを一体しか出せない時に最強。アクロマと一緒にボス&入れ替え札

アンフェアスタンプ: ツツジを警戒してサイドを焦らされるときに最強。どのデッキも序盤から使われたら死ぬでしょう。

この二つのエーススペックを考えた時に上位がロスバレ、ルギアだと考えたのでスタンプを採用しました。

しかし、コントロール系やサナを見るならプライムキャッチャーのほうがいいかも??

結果的には相手の意識外からツツジが飛んでくるようなものでだいぶ強かったです。
しかし、ナンジャモを使った際には手札を新しくできるのに対し、変な手札になることもあるので悪しからず。

③ナンジャモ不採用

自分はナンジャモが嫌いです。
ロスギラでなんじゃも使うターンは弱い!
それだったらアンフェアスタンプの方が強くね?と言った安直な考えです。

でもアンフェアスタンプがビワされるのはよくない👎

④シンオウ神殿

これはルギアに勝つための札でありながら、自分を苦しめるカードです。
これを入れることにより圧倒的にルギアに勝てるようになりますが、コントロールには勝てなくなるでしょう。hahahaha…

そんなこんなでエースペはどっちでも強いので適宜環境見て使うことをお勧めします!


と言ったところで今日のマッチング。
アルギラ 先⭕️
ルギア 先❌
ルギア 後⭕️
アルセグレンアルマ 先⭕️
テツノイバラ 先⭕️
ミライドン 先⭕️
ロスギラ 後❌
ロスリザ 先⭕️
ロスバレ 後❌

ルギアとロスバレに負けてるね、oh…

〜詳しいマッチング〜 

🆚アルギラ
相手があまり強くなさそうなプレイヤーだった。
先行とれて、ビワも来なかったので勝ち

🆚ルギア
シンオウ神殿で止める、スタンプ、アクロマなどなどかなりよかった。
が、最後入れ替え引いた喜びでギラティナ進化するの忘れて負け。
相手に進化されてたら多分負けてたって言われちゃった、テヘへ、

🆚ルギア
相手大事故先4.1アッセン
ボスアーケオスで勝ち

🆚アルセグレンアルマ
相手がカルボウ以外を展開してきて焦ったが、相手の遅れとロストの溜まるスピードが早く、
ボスでミュウを1番最初に倒して勝ち

🆚テツノイバラ
最初のターンに花選び3回、ビワ来ず、先2ロストインパクト勝ち

🆚ミライドン
この試合が1番スタンプが輝きました✨
キュワワー一体、ヤミラミ一体でキュワワーが取られ絶望的だったが、
ガチグマ、スイーパー、スタンプで流れを引き寄せそのまま勝ち!

🆚ロスギラ
アンフェア、次のターンにツツジを打ったが手裏剣2回打たれて負け。
なんで2回撃たれたか覚えてないけど多分キュワワー出さないといけない展開だった。
でも対戦した方もアンフェアは試したと言っててトゥンク❣️でした笑

🆚ロスリザ
相手がジラーチとマナフィ置いてきたのでボスでヒトカゲを狩っていきました。
2体目とるときにボス、アンフェアスタンプを打ったので勝ち!
でも相手はそのままツツジを返してきました!えらい❣️

🆚ロスバレ
お互い展開が渋かった。
一枚取られたので、ひきさくでウッウをとるときにスタンプ打ちました。
普通は刺さる展開!
しかし、相手が取った3枚はミラゲミラゲアクロマ!
なのにこっちのサイド落ちは🎣、🌺2枚、🐸

天変地異。負け。6-3。GG

そんなこんなで終わりました。

終わりに

今回は金曜日の夜に飲み会があり、始発新幹線での参戦でグロッキー状態からスタートでした。

でもその話すら最初に話すときの話題となり、
久しぶりに人とポケモンカード をしてとても楽しかったです。

自分はJCSに出る予定なのでもうちょい頑張ります✌️

応援ありがとうございました☺️

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?