見出し画像

〈みれいブログ〉Vol.126|いよいよ風の時代|このあたらしい感覚、最新で感じていることをお伝えします!

みなさん、こんにちは!

2020年最後の配信を
今週水曜日にさせていただきました。
年末のあわただしいタイミングで
これから(年があけてから?)
聴かれる方も多いかもしれませんね。

同じ水曜日には
朝日カルチャーセンター横浜校の
オンライン講座も行わせていただきまして、
大盛況のうちに終了させていただきました。
(この後、1月2月もあります。単発でもご受講いただけます)

おかげさまで
12月19日には拙著
『好きに食べたい』(毎日新聞出版)を

12月23日に、待望の
『地球統合計画NEO』(ケルマデック=著|エムエム・ブックス)も


発刊させていただき、
なんだか、もんのすごく、バタバタしています。

たくさんの読者さんからのお便り、
また、今週配信のメルマガへのご反響(農家サイトについてなど)へも
なかなかお返事がままならずにおりますが、
順次、ご連絡させていただけたらと思っています。
もうしばらくお待ちいただけますとさいわいです。

ということで、
なんだかよくわからないのですが、
これまでにないほどの忙しさで、(ぜいぜい)
朝カルでもいいましたが
今年は、大掃除はおおむね割愛方向ですね……。

まあ、秋に編集部を引っ越ししたから
ずいぶん、かたづけられたといってもいいのかなと思うのですが、
まあ、旧暦の年明けまでには
やれたらという感じでしょうか。
とにかく、無理をしないで、
マイペースでいくということを、今、何より大切にしています。

そうそう、
冬至とグレイトコンジャンクションも、
いよいよ過ぎ去りましたねえ。
みなさんは、いかがでしたか?
(ぜひコメント欄にご記入くださいませ!)

わたしは、
12月21日、22日と、
なかなかエモーショナルでした!
(わたしの周りでも2名ほど、エモーショナルになった方がいました)。
なんか感情が、ブリブリでてくる!!
みたいな、そんな感じでしたでしょうか。

でも、今日、ビジョンヨガをやって、
うまく言えないのですが、
なんだかすっかり世界が変わったという感じを体感しました。

軽くなったというか、
明けたというか、
晴れたというか。

もちろん、大転換期の最中で、
ものすごく大きな世の中の移り変わりを見たら、
わたしの寿命で言うと生きている間中、
転換期の真っ只中にい続けるのかなと思いますが、
何せ、ほんとうにここ数年、急激に「価値観」が大きく変わろうとしているのは
間違いがなさそうです。

本当に、今は、幕末NEO 。
江戸から明治に
世界中がなろうとしている感じですよね。
(侍がいよいよいなくなるんですかねえ)

先日の朝日カルチャーセンターの講座では
この移り変わりの変化について

ここから先は

5,196字

¥ 200

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!