見出し画像

おしゃ広|9月#1 誰もがきめ細やかくうつくしい! そのことを感じるために、自分のことも誰かのこともしっかり見つめて見守るのだッ

みなさん、こんにちは!
美濃は雨の日が多く、
編集部の庭でふと木を見ると、かたつむりが!
わたしの身長ほどの高さまで、歩みはゆっくりながら登ってきたんだなぁと思うと、なんだか感動しました。
(その後、ここにも! ここにも! と、9匹もかたつむりを見つけました!)

さて、今週のメルマガでは、
ことばとことばの合間にある、
自分の気持ちの機微を言語化することを端折ることで、
自分や人の気持ちを傷つける人がいる
という話が出てきます。
(くわしくは、メルマガを聴いてくださいね!)

「あー、まさに、わたしはこれをやっているな」と思いました。
蓋をしすぎて、自分の気持ちがわからなくなっていたし、
わかろうとしてこなかったな、と、
今回のメルマガを聞くことで気づくことができました。
気づいたら9割、ですね!

そして、ちいさい時に見ていたアニメを見直すと、
自分がとても影響を受けていることがわかる、
という話も、興味深く聞きました。

わたしがよく見ていたアニメと思い返すと、
セーラームーン、ドラゴンボール、名探偵コナンなどなど、
どれも正義と悪(と思われているもの)が戦っている……。

また、サザエさんやちびまる子ちゃんなどからも、
「家族とは」「おかあさんとは」のような思い込みへの
影響を受けているんだろうなと気づきました。

みなさんは、どんなアニメから、どのような影響を受けていますか?
コメント欄にて、ぜひ教えてくださいね!

さて、ここからはマーマーなフェス2022のおしらせです。
9月1日(木)14時あたりの宇宙タイミングで、
(急きょ日中になりました)
開設したてのマーマーなフェスnoteのコメント欄を使って(!)、
フェスのおしゃべり会をします!
みれいがリアルタイムでコメントします。
みなさんとわいわい、フェスの話ができることをたのしみにしています。
ぜひ、9月1日(木)14時あたりに、noteのコメント欄にお集まりください!

また、マーマーなフェスのインスタグラム(@murmurfes)も開設いたしました!

これから、順次、出店者のご紹介や、
フェスの準備状況や当日のスケジュールなどを
おしらせしていきます。
ぜひ、note、インスタともにフォローしていただけますと、うれしいです。

さて、来週9月8日(木)の声のメルマガはお休みです!
次の配信まで2週間あきますが、
ますますすばらしい秋の日々をお過ごしくださいませ。

(声のメルマガ編集部 星野茜)


サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!