見出し画像

Vol.103のこと|幻の自分を超えていく|いつやるの? 今でしょ|月=欠損だとしたら、わたしの場合|5月10日から5夜連続インスタライブのおしらせ

みなさん、こんにちは!
なんだか今日は、
頭がぼうっとして(あれ? いつも?)
やる気がいまいち起きないなあと思ったら
満月なのですね!

自分がぼうっとすると、
すぐに月とか、
ボイドタイムとか、
あたらしい時代は進化すると頭がぼうっとする説とか、
そういうものについ依拠するわたしです……。

さて!
今週の配信、
聞いていただいていますでしょうか?

今週の配信で
のどの違和感についてお話しましたが
あの収録の日に、
やまだともみさんに鍼灸をしてもらって
その後、数日かけてすっかりよくなってしまいました。

一瞬、梅核気、という症状かな?と思ったのですが
どうも違ったようでござまして、
症状の名前はわからなかったけれども、
どうも、全体のからだのバランスが
やや崩れていたみたいです。

いやー、春は毒だしの季節ですし、
折しも
これまでとは違う世間のムードになっていて、
なにかしら、症状が出ても
おかしくないと感じます。

もちろん、
長期のお休みで、
実はすごく体調がよくなったという声も!
すばらしいですね。

とにもかくにも、わたしの生活のベースには
半身浴、もっといえば、
冷えとり健康法があり、
靴下や、湯たんぽはともかく、
この時期、
半身浴や足湯だけでも……と
いい続けてはいますが、
やる人はやるし、やらない人はやらない、ですね。
あたりまえですけれど。

でも、本当に、これだけ長く家にいる時間があり、
かつ、免疫力を落とせないばかりか
できるだけあげたい、
病院へも行きづらいという状況があるなか、
冷えとり健康法の方法での
半身浴は、本当に本当におすすめです!!

さらに、疲労感がつよいとか、
不安感がつよいとか、
何か、調子が出ないならば、
こんにゃく湿布もおすすめです。

やりかたの動画をアップしましたので、

まぁまぁなスクール&養生園
こんにゃく湿布

ぜひ、こちらもご覧になってみてくださいませ。

さて……
今週の配信も
なんだかだんだんと
熱くなってきてまして、
暑苦しくないですか、大丈夫でしょうか。

配信のときもお話したのですが、

この続きをみるには

この続き: 4,050文字
記事を購入する

Vol.103のこと|幻の自分を超えていく|いつやるの? 今でしょ|月=欠損だとしたら、わたしの場合|5月10日から5夜連続インスタライブのおしらせ

声のメルマガ 服部みれいのすきにいわせてッ

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートしていただきありがとうございます! よい循環のために使わせていただけたらと思っています!

112
文筆家、マーマーマガジン編集長、詩人。 声のメルマガ「服部みれいのすきにいわせてッ」で わいわいおしゃべりさせていただいています。 ◎詳細、お申し込みはこちらから https://murmur-books-socks.com/?mode=f4

こちらでもピックアップされています

みれいサロン
みれいサロン
  • ¥500 / 月

声のメルマガ配信ごとに、服部みれい&声のメルマガスタッフがその回で感じたこと、フォローしたいことなどをお伝えし、みなさんと泉ミーティングをする場所です。ただし、わたしや編集部が主人公というよりは、お話の糸口をご紹介して、みなさんでわいわいおしゃべりする場所になったならすてきだなあ! と思い、この場を設けさせていただくことにいたしました。サイレントリスナーさん、声のメルマガは聴いていないけれど、トピックスによってご参加したいかたも、レッツ泉ミーティングです! 月3回ほどの更新で、月額500円です。

コメント (16)
みれいさん、声のメルマガもnoteも毎日のyoutube配信もありがとうございます。
本当に胸が熱くなる内容ばかりです。
私もコロナ収束後も、この世界は元に戻らないと思います。外側だけが豊かな世界は終わると思います。
変わることは不安をもたらすかもしれませんが、変わることが祝福なのではないかなと。
新しい世界で頼りになるのは自分自身だけですよね。その頼りにする自分のために身体のケア、心のケアが必要なのだと、ものすごく腑に落ちました。
そして100%自分に責任がある生き方を覚悟します。
自分がいれば大丈夫!なら、外側のものに頼ったりしなくて良くて素晴らしいですね。
今週末はこんにゃく湿布をしてみます。自分を大切にすることを今のこの期間にますます強化してみようと思います。
みれいさん、皆さま。
「やかまし村」の映画、小学生時代に出会って以来、大好きでもう何十回も観ていたので、みれいさんの言葉にうんうん何度もうなづきながら聴きました。あの、サントラも、すごくいいんです。「何もない豊かなことが永遠につづく」かんじが、こんなにも美しく表現された音楽に出会ったのが初めてで、小学生のわたしはこれをマネして曲づくりをしていました。これも、映画からの、かけがえのない学びですね。
チョモ山さんが「子どもたちのなかに『どうして?』という問いがなくなってきている」とおっしゃっていましたが、でもやっぱり、子どもたちは『どうして?』でいっぱいだ、と、小2と2歳の我が娘たちを"じっくり”みていて感じます。"じっくり”つきあわないと出てこない、という傾向にあることは、確かにありそうです。ここを、大人が怠けてはいけない、というか、この『どうして』にいちいちひっかかっていっしょに学んでいく、それこそが、子どもと共に生きる大人の営みだよなあ、と、今の日々の暮らしと、今回の配信で、感じています。
今ちょうど娘が7歳なので、「月=欠損」のお話、すごーく気になります。
学校が再開したら……と思うと複雑なきもちになること、
わたしも感じています。

Vol.103のみれいさんのフリースクールのアイディア本当にワクワクしましたよね!

「やかまし村の子どもたち」うんと昔にみて、内容おぼろげだったら見てみます。
(昨日ふいにトトロの上映会になって、何度も見ていたのにあたらしい発見がいっぱいあったりしました)

そしてみれいさんのインスタライブ本日からですね!
モモコさんとのトーク、まちがいなさすぎる!
トトロ!昨日さつきちゃんとめいちゃんのセリフ
「夢だけど夢じゃなかった~♪×2回」を口ずさみながら舞いました!
小6の時に見たものをずっと事実と思っていましたが、事実関係を紐解くとなんと夢だったと判明し、でも夢じゃなかった!・・・今話題のエネルギー体のことです👽
そしてその晩、ふとつけたTVから藤井隆さんの「ナンダカンダ」が目に飛び込んできて。歌詞をみて、えー2000年にもう「愛」とかいってる~😲(後半の歌詞に感動)そこから藤井隆さん検索したらアルバムに松本隆さん作詞の曲があって、これまたびっくり!2002年発売ですが「未確認飛行体」「地球に抱かれて」とういタイトルが。
最近のシンクロ率の高さとか、意識を向ければメッセージがソッコー返ってくるとか、
感動しています✨興味ある方はぜひ💖

ナンダカンダ
https://www.uta-net.com/movie/12359/

未確認飛行体(動画はお勧めしません笑)
https://www.uta-net.com/movie/15127/

地球に抱かれて
https://www.uta-net.com/song/172763/

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。