見出し画像

ひとりうたい、ふたり〜バウルとブルガリア〜

2021年5月1日(土)

出演
佐藤みゆき パロミタ

時間 開場6:00pm 開演6:30pm

料金 2500円(1ドリンク別)
場所 ムリウイ
飲食 ドリンクのみ
予約 tomomi.paromita@gmail.com もしくは各出演者

ブルガリアンヴォイスの佐藤みゆきと、バウルを学ぶパロミタで2部構成、それぞれソロでうたいます。

ブルガリア:
1980年代のワールドミュージックブームで一躍有名になったブルガリアンヴォイス。この素晴らしい民謡合唱は、母から娘に歌い継がれてきた歌が作曲家たちによりアレンジされ、舞台芸術に昇華したものです。合唱にアレンジされる前の民謡を、その歌詞や歌の背景などのお話もしつつ、ゆったりと聴いていただきたいと思います。
グラオボ地域の結婚式で歌われる哀しい歌、若者は戦地の娘と恋に落ちた(自分の死を悟った若者が「母親には自分が死んだと伝えないで、異国の娘と恋に落ちて家族のことは忘れたと伝えてくれ」という歌の流れかと思います。)、人生はまやかしだけど、私たちの友情は真実だという歌、失恋の歌、春の歌、ほか

バウル:
インド東部とバングラデシュを遊行する修行者の伝統、バウル。アジアで初めてノーベル文学賞を受賞したタゴールが愛し、彼によって世界に紹介されました。ヒンドゥー諸派やスーフィー(イスラーム神秘主義)、仏教などの影響を受けながら特定の宗教にとらわれず、その修行や教えは歌舞の形をとります。この身体の中に全てがあるとうたい、素朴ながら隠喩に満ちた詩は深淵な世界へといざなう。歌と演奏、舞踊が一体となりひとりで完成する様式は世界的にも珍しいと言われています。
「師よ、ふたりで対岸へ行きましょう、ひとりで行くには心が怖がるから……」「誰がこのような家を作ったのか、作り主よ。なんて素晴らしい作り手なのか。その大工は、この家のどこにいるのか」など。


画像1

佐藤みゆき プロフィール

ブルガリアで開催されている音楽セミナーへの参加・民謡歌手の個人レッスン・地元の歌い手へのインタビュー等からブルガリア民謡への理解を深めている。

2018年ブルガリア国営テレビ民謡番組及びインタビュー番組出演。2021年1人で4声歌ったブルガリア民謡合唱動画がきっかけとなり、ブルガリア国営ラジオの民謡番組に電話出演。

日本・ブルガリア民謡Duo「セデャン歌」として2021-2022年公益財団法人日本民謡協会「民謡アンバサダー」に就任。

初代桜川唯丸江州音頭通信講座「モノガタリ宇宙の会」会員。同会会員のシンガーソングライターあがさ(Agatha)と「ポリフォニー江州音頭」発表。あがさプロデュースCD-R「Goshu-Ondo EP01」発売中。

https://linktr.ee/miyukimimisato


画像2

パロミタ プロフィール

パルバティ・バウルの弟子。埼玉県出身。日本とオーストラリアとシンガポールで育つ。インドの企業勤めを辞めた2013年以来、日印を行き来してバウルの修行をする生活。2017年よりバウルの歌舞公演を続ける。翻訳者、画家。

https://tenziku.com/