見出し画像

ajuga アジュガ

2022年4月26日(火)

出演
細川 麻実子(からだ)
水谷 浩章(コントラバス、他)

時間 開場6:30pm 開演7:00pm

料金 3000円(1ドリンク別)
場所
 ムリウイ
飲食 ドリンクのみ
予約 mizmzic@yahoo.co.jp
 件名:4/26ムリウイ /本文:名前、人数、連絡先

細川麻実子さんにはお会いしたことがなかったのだけれど、知り合いのミュージシャンと共演されることが多く、度々SNS等で流れてくる動画を拝見して、一方的にファンになってしまいました。そして「一度、会いに行かなければ!」と、山猫軒で行われた近藤達郎さん、山𡶜直人さんとのライブにうかがいました。僕はダンスとか踊りの事をなにひとつわかっちゃいないのですが、直感で「この人が好き!」と思うのです。程なく始まったステージを観て確信。凛としていてブレない。即興によって展開される動きは、観たこともないような形になっていくのだけれど、緻密にコントロールされた身体が流れるようにそこへ向かって行く。時間軸がフワッと拡張されたような不思議な気持ちになります。決してゆっくりした動きではないのに、脳内ではスローモーションで再生されているみたいな…(僕もそんな演奏ができるようになりたい!) 近藤さんと山𡶜さんの音を聴いているといつの間にか細川さんと同じ方向に傾いてしまう。なにか魔法をかけられているような必然の中で、観るものに言葉やストーリーを強要しない。ただ、どこまでも美しく流れるような身体があるのです。クレジットに「細川麻実子(からだ)」と記されているのも頷けるような。それは、山𡶜さんの演奏がビートやフレーズではなく音色による即興で紡がれていくのと少し似ているような気もします。素晴らしいパフォーマンスでした。終演後、唐突に「好きなんです」って話しかけて、ちょっと引かれたかも・・・ と恐縮していたら、細川さんから共演のお誘いをいただきました。ものすごく嬉しい! 会場は、もうずっとお世話になっているムリウイにて。これ以上の幸せなことはありません。是非、応援にきてください。(水谷浩章)

細川麻実子5

Mamiko Hosokawa https://mamikohosokawa.com/

画像2

Hiroaki Mizutani http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~mizmzic/