自己啓発的な十戒。

無闇に人の相談にのるな。のるのなら解決まで添い遂げろ。でないと相談にのる自分が好きなだけになる。

相手の好きを疑うな。疑念があるのなら応えなければいい。でないと自己責任の伴わない人間になる。

罪を憎んで人を憎むな。良かった所も必ずあったはず。でないと嫌悪と好意で盲目な人間なってしまう。

10尽くして1返ってくると思え。そして、同じ考えの人間にだけ尽くせ。でないと都合の良い人間になってしまう。

判断の求められる選択肢は正常な思考の時に選べ。でないと、その場の感情で動く人間になってしまう。そして、過去の自分に責任を押し付けてしまう。

宗教と食べ物の好き嫌い、政治、疾患系の議論は行うべきではない。価値観と、すり合わせ不可能な心情が作用するからだ。

好きな人の愚痴を言うのならふたつ褒めて一つ零せ。
嫌いな人の愚痴を言うのならふたつ零して一つ褒めろ。
どうしても褒めれないのなら、その個数以上に語るな。

批判や否定は相手の間違えを正す時に行え。そして、相手がどうすれば聞く耳を持つのかを考えて発言しろ。

世界の中心は自分ではないと自覚しろ。ただ、世界の中心であると言われる人間になる努力は行え。

選択を相手に委ねるな。自らの思う最良を提案して行動しろ。そして、相手が責任を持たない人間であれば、その時は縁を切れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?