見出し画像

お絵描き教室参加レポ

昨年の12月、都内某所で開催されたぬこー様ちゃんさんのお絵描き教室へ行ってきました。マーフは栃木在住なので新幹線でのプチ旅です。



参加を決めた理由

この頃の私は絵で仕事をすること(収益化)の方法や、やりたいことがたくさんありすぎて方向性に非常に悩んでいた時期でした。ネットや本で調べても思うように行動できず行き詰まっていたある日、ぬこー様ちゃんさんがTwitterでスペースを開いていることに気づきました。
普段まったくスペースに入らない私でしたがどんな雰囲気の方なんだろうと気になりなんとなく入室して聴いてみたんです。そしたらスペースが終わりかけの時間だったのですが、マネタイズについてのお絵描き教室を開催することを耳にしました。

この時思いました。

これだけ人気があって実績のある方が開いてる教室であれば、今後の活動のヒントになるかもしれない。しかも二次会(飲み会)があるなら他のクリエイターと繋がって話を聞けるチャンスかも!と。
私は同棲中のパートナーに相談の上、参加することを決心しました。(ちなみにこの時は抽選参加でした)

参加前のちょっとした不安

お絵描き教室参加フォームから応募して、抽選が通った旨メールが届いたのでさっそく参加料を振り込み。抽選メールが届いたのが申し込み締め切り時間から1時間後とかなり早かったので、新手の詐欺メールではないか疑ってしまいました👀(疑ってごめんなさい)
参加料はプロの方の開催にしては安すぎるのでこんな金額で大丈夫?!という不安もありました笑

お絵描き教室へ行ってみたレポ漫画

参加してみた感想

一言でいうと、参加して良かった!と心から思いました。

漫画で描いた通りですが、お絵描き教室の内容も充実した内容でしたし、参加者同士でいろんな悩みや経験を聞けたので自分も負けていられない!とやる気がみなぎってきて、その後1週間は「絵を描きたくてたまらないバフ状態」になり、勢いで8ページのレポ漫画(上記)を描けてしまいました。普段なんか4コマ漫画1つでかなり日数を使ってしまうというのにです。

迷ってる方は参加しよう!

1人だと怖いな、私なんかのレベルで参加していいのかな、と迷ってる方がいたらまず参加してみることをおすすめします!きっと創作活動のヒントを得られますし、自分だけじゃないんだと勇気が出て創作意欲が爆上がりすると思います。
絵描きは基本的に孤独で頑張っている方が多いので、こういう機会は大事だなと実感しました。

この時の体験を忘れないようにこれからも頑張りたいです。
そして、また都内で開催されるようなことがあれば絶対参加します!
ありがとうございました🙇‍♀️

👇ぬこー様ちゃん先生のX(Twitter)

https://x.com/nukosama?s=21&t=C5pUDh5T-sU_La67UGQdqw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?