見出し画像

群れ研究所の新歓企画【新・群れラジオ#35】

8月も毎週ラジオやってくので、よろしく!


オリエンテーション・新歓ラジオ

もっとスラム新人さん向けに、何をしたらいいかを説明してスラムでの生活を紹介・案内する導入路が必要だよね、ということで7/18(火)に新歓ラジオをやってみました。結果的には、以下のオリエンテーション資料を読んで解説する形になりました。

これはこれで役に立ったという声をいただいたので良かったですが、果たしてこれが新人を歓迎することになっていたのか、という疑問が残りました。オリエンテーションは歓迎会とは違うのではないか。

ということで8月からはもう少し計画的に、オリエンテーションと歓迎会を両方やっていくことにします。ということでサムネイルにあるような計画を立てました。来月もよろしくお願いいたします。

第4回 群れ研バー

群れ研究所は、言うてそんなに群れていない、という指摘がありました。確かにスラムの中には、もっと頻繁にオフ会をして顔合わせている人たちもたくさんいます。まぁ、もともと研究が目的なんだから、オフ会で仲良しこよししなくたっていいじゃん、という説もありますが。

でも、強い繋がりは、太く、短く終わることも多いです。群れ研究所はどちらかというと細く長く、「何もしない」をまったり続けられる場所だと考えています。常にあなたの求める癒しセラピーを提供してくれるわけではないけれど、なんとなくいつもそこにあって、ホッとするような居場所ケアが得られる場所。それが群れ研なんです。たぶん。

とはいえ、ときにはハレの日も必要です。ということで8/18(金)には久しぶりに群れ研バーをやります。今回は、

秘密を語ろう、完全オフレコバー

という副題で、てきとーにお話をしていきたいと思います。秘密を共有すると仲良くなれるらしいのでね。どんな内容になるか分かりませんが、ぜひ8/18(金)はエデン横浜にお越しください。

世の中が間違ってると感じるとき、だいたい間違ってるのは自分の方だという話

7/25(火)のおじさんラジオでは、会社で働いていると、社長とか上司の言うことがとんちんかんで全然最適化されてない、間違ってる、と思うことありますよね、という話が出ました。

売上をあげたいなら、もっとDX促進して効率化すべきなのに、どうしてみんな古いやり方で満足してるんだ、とか。

もうすぐ製品が発売できそうというタイミングで、営業がお客さんに余計な機能アップを約束して発売が大幅に延期されてしまって、何を考えてるんだか全然分からない、とか。

それは、あなたが「売上アップ」「新製品発売」を目標にしているからそう感じるわけですが、会社が本当に同じ目標を持っているわけではないことに気付いた、という報告が相次ぎました。

中小企業の場合、売り上げをアップさせるよりも、社長が気持ちよくお客さんとビジネスできる方が大事だったりします。効率化して無駄を削ぎ落すより、体育会系で汗水たらして頑張ってる方が気持ち良ければ、その方がその群れにとっては正しい正解なんです。

新製品を発売するよりも、ひたすら開発を続けて開発費の中抜きをして稼ぎ続ける方が大事だと思う会社であれば、製品を出して仕事が一区切りついてしまうことこそ悪で、なんとか発売を延期した方が正しい正解なんです。

長く存在してきた群れは、それなりに存在してきた理由があって、それなりに最適化されているものです。その群れの風土が肌に合わないなら、素直にその群れを去るしかないんです。でも、もしかしたら、その群れの目標や真意に気付くことで、妥協したり迎合できるなら、それもまた一つの選択肢だと思います。

いずれにせよ、新参者が、自分からの見え方だけで「この組織は間違っている」と断罪してもダメで、結局は自分が排除されるだけなんですよね。まぁ、そういう青臭さが、若さなのかなぁ、とも思うわけですが。

おじさんラジオでは、いつもそんな感じのどうでもいい群れの話をしております。もし聞きたいことなどあったら、マシュマロでも投げてみてください、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?