ホワイトボードにポストイット貼る会議。

そういえば、反省会的、もしくはブレスト的会議で、ポストイットに思ったことや考えたことを書いてホワイトボードに貼るやつをやらされて。
貼ったポストイットをどんどん整理していって最大公約数を解決すべき問題とするみたいなことになっていたようで、このやり方だとポストイットに書いたことを説明できなく(説明させてもらえなかった。ブレスト中にブレストファイヤーを出す勢いで怒らなければならなくなる。)、最適化されていってしまい、あんまり頭使わずに回答を出したいときはいいけど、既に解決策や事情を理解して欲しいときには約立たずだと思いました。

というかだな、ポストイットで書き出す作戦は、相談すべきアイデアを出し合うとか、それぞれのアイデアの見出しだけ書いておいて、まとめるときの構成を考えるとかそういうときにやるんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?