見出し画像

かつてカカシだったわたしへ



0か100か、白か黒か。



はっきりさせることが好きだ。


昔からそうだった。

世の中は全て、右か左か、イエスかノーかで表せると思ってたし、どうして表さないのか不思議だった。

2人が衝突したら廊下を走ったやつが悪い。この子は好きだしあの子は嫌い。

悪いやつと、悪くないやつ。正しい人と間違ってる人。

わたしの世界にはその2人だけしか存在しなかった。


無駄なことなんていらない。

目的地には必ず最短の道でたどり着きたい。

石の上にも3年なんて馬鹿馬鹿しい。

感情だって最低限でいい。特にマイナスな感情、怒ったり、悲しんだりする必要はない。

期待がそれを引き起こすのであれば、はなから期待しなければいい。


「こうすればいいじゃん」が口癖だった。

好きだったから選んだし、嫌いだからそこから逃げた。

「上司が嫌で」「毎日同じことでつまらない」とため息をつく友だちに、いつも全力で相談に乗った。

でも、その子たちがアクションを起こすことはなかった。

「愚痴を言いたいだけ」だったと知るまでに相当な時間を要したし、いまだにその気持ちはよくわからない。




これが男性脳だとか理系だとか、ラベリングはどうでもいいけれど、2択しかないシンプルでコントラストがはっきりした世界は、当時のわたしにとって光り輝く魅力的な場所だった。

特に、親元を離れ成人してひとりで強く生きていると錯覚してからは、色鮮やかなその世界により一層魅せられ、第一線で活躍するヒーローたちの甘くて力強い言葉に陶酔した。


言い換えれば、色の混ざった輪郭のない、どっちつかずな世界を、あたかも存在すらないかのように振る舞っていた。





くっきり国の住人になったわたしは、白と黒しかないくっきり語をネイティブさながら流暢に話した。

「AならばBすればいい」と、解がひとつしかない数式をあざやかに解くかのようだった。


この言語で通じ合える人は、予想に反して多くはなかった。

友だちから「すごい」「かっこいい」とポジティブな言葉はもらえても、どこか違う世界の人だと思われている感覚があった。

いつしか過ごす環境が少しずつ変わっていった。

好きな世界に行けることが嬉しい反面、虚しい気持ちに襲われる瞬間も多々あった。




どうやらくっきり語は太く、鋭いようだった。

非常にもっともらしく正義を掲げ、他の言語をかき消すかのように響き渡った。

相手を力づける時もあれば、その力のあまり相手を圧倒し、吹き飛ばしてしまう時もあった。


わたしは、知らぬ間に冷たく荒々しい人間になっていくようだった。

でも、わたしは間違っていなかった。

くっきり語で伝えてあげることが、彼らのためだった。

だって、1+1は2なのだから。



なのに、それを聞いた彼らは浮かない表情のままだった。

それがなぜかわからなかったが、彼らとの温度差が生まれていることだけは感じられた。



くっきり国の住人であるわたしは、たとえそこに雨が降っても、風が吹いても顔色ひとつ変えず、そこから一歩も動かないカカシのようだった。

解はひとつなのだから、その一点に強く立っていればいい。その場に真っ直ぐ、決してぶれないように踏ん張っていた。


カカシでいることが、強いことだと思っていた。




実は、くっきり国に憧れるずっと前から、わたしはカカシだった。

それは、自分を守る鎧だった。



別にいじめられていたわけでも、アンチがいる大スターでもない、ごく普通の家庭の普通の女の子で、いわゆる繊細さんなのか、そうじゃないのかも自分ではわからないけど。


夕方の胸を締め付けられるようなニュースに耳を塞いだり。

何気なく発された心ない発言にうなされたり。

とにかく、怖がりで、震えながら生きていた。



そんなわたしは、わたしを守るために、幼いながらにカカシになることを選んだ。


嫌なことや苦手なものから顔を背け、その場に立ち続けた。なにが起きても動じないように、感性を自ら麻痺させた。

そうこうしていたら、雨が降っても、風が吹いても顔色ひとつ変えない、見事なカカシが完成していた。




そんなわたしに、くっきり国は、カカシでいることの大義名分をくれた。

ここには、白か黒かしかないし、無駄なことはしなくていい。自分を肯定されたようで嬉しかった。



自分を守る鎧だったはずのカカシが、自分を強く見せるための矛に代わったのは、その時だった。




カカシとして強いはずのわたしが、いくら矛を振り回しても手応えのない場所があった。

そこは、くっきり国とは正反対、ぼんやりとピントの甘い世界だった。

でも、なぜだか、そこに惹かれていく自分がいた。



そこは、深くて、温かかった。

じんわりと、あたたかくて安心できる、母のような場所だった。

住人たちは、悲しいことがあったら、まっすぐに涙を流していた。

たとえ答えがなくても、共に悩んでいた。

そこは、白でも、黒でもなかった。

柔らかくて、あたたかくて、そして強かった。


徐々に、ピントが合ってきた。

その世界の豊かな色が、じんわりと染み込んできた。

ぼんやりしていたのは、わたしが尖った矛でしか物を見ていなかったからだった。

そこは、イエスでもノーでもなかったが、何よりも芯が強かった。


その世界を見つめていると、答えを求めることではなく、今をまっすぐに受け入れることが本当に強いことだと気づいた。





ふと鏡をみると、苦しそうに肩肘張って、息を止めて踏ん張っている自分が見えた。

ちっぽけで、貧相で、いつかぽっきりと折れてしまいそうだった。


柔らかく、しなやかな強度が欲しいと、心から願った。



自分のカカシ姿がみじめで否定してしまいそうだったが、そんなふうに冷たいくっきり語を使うのはこの日からやめた。








とはいえ、カカシはカカシ。

急にしなやかにはなれないけれど、まずは風にそよいでみることにした。

次の日は、さざ波に乗ってみた。

その次の日は、雨に降られてみた。



もちろん、今でも難しい。

でも、徐々に、自分の柔らかいところを、柔らかいままさらせるようになっていった。








はっきりさせることは、今でも好きだ。

だって、これがわたしだし、いいことも悪いこともあるけど、仕方がない。



そして、こんなふうに、

白黒つけない自分も、今では好きだ。

よろしければサポートをよろしくお願いします!執筆活動のために使わせていただきます!