見出し画像

2時間で作った動画を週1本投稿して月間150万回再生されるゲームチャンネルのつくりかた


★著者:支配人ミル

↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです



このBrainは、

・副業で

・趣味の延長線上で

・ほとんど労力をかけずに

ゲームチャンネルを運営してきた僕のノウハウをまとめたものです。

そもそも動画が再生されない…

動画1本作るのに時間が掛かりすぎている…

このままの方向性で今後伸びるのか不安…

そういった声を多く寄せられましたので、本書は副業サラリーマンYouTuberであった僕がそれに対する回答として執筆いたしました。

簡単に自己紹介します。



「支配人ミル ゼルダの専門家」というチャンネルを運営しており2023年6月時点で約4,235万再生、チャンネル登録者数6.8万人のゲーム系YouTuberです。直近だと月間150万回再生ほど。


このチャンネルの運営者である僕は、週に5日はサラリーマンとして会社に勤め、1日の9時間を拘束されていました。よくある一週間はこんな感じ。


仕事が忙しい時期なんかはタイトルのように週に2時間しか作業が出来ないときもあります。そんな中でも帰宅後の時間などを使ってコツコツ動画投稿を続けてきたのがこのチャンネル。


僕のチャンネルで最も再生されているこちらの動画、現時点で140万回再生されています。そして詳細な売上を公開することは規約上できないのですが…

こちらの動画の制作時間は…

たったの2時間です。

このように時給を上げていくためにはネタ作り、動画の素材集め、動画編集などの各要素を徹底的に時短させていく必要があります。これらを実現するのは一見とても難しいように思えますよね。

しかし…

・動画ネタ作りの裏ノウハウを知っていれば「通勤時間中でもネタを10個作ること」も容易ですし

・動画編集の時短術さえを知っていれば「会社帰りから1時間で編集を終わらせること」だって出来ます

作業の外注をしていれば、

・1時間の昼休憩中でもコーヒーを飲みながら「指示を出して動画の素材集めを進めること」も可能ですし

・退屈なミーティング中ですら「動画編集をしている状態を作り出すこと」

なんてことも出来るのです。

ですが当然僕だって最初はチャンネル登録者0人でしたし、1日の再生回数だって数回程度。時給だって牛丼屋でバイトした方が遥かに高い時期がありました。

一生懸命作った動画が再生されない、動画編集に時間がかかってしまう、動画のネタがなかなか思いつかず更新が止まってしまう。そして気づけば出勤時間。そういった低空飛行を続けていた期間もあります。

仕事の都合上、長期間海外出張に行くことなどもあり、機材を持ち運ぶ手間はあまりにも面倒なため、自分で動画素材を集めることが物理的に不可能になってしまうこともありました。

そうなると必然的に労力をかけずに動画を作ること、時給を高くすることを考え続けざるをえません。

そんな背景で本書に記したようなノウハウを1つずつ身に着けていき、動画1本を制作する手間を劇的に少なくすることを可能にしたのです。

世間には「時間をかけてYouTubeを綿密にリサーチをすれば稼げる動画は簡単に作れる!」のようなノウハウがたくさん転がっています。

しかし、リサーチに大量の時間を投下していては、僕には明日の朝には出勤打刻を押さなければならない時間がやってくるのです!

時間をかければ稼げるようになるのなんて当たり前、でもそれでは時給は上がりません。

「会社から帰ってから2時間で10万回再生される動画のアップロードを完了する」ためには、調べても出てこない隠しノウハウが必要です。

再生されない動画を作ってしまっていたり、しかもそれに長い時間をかけてしまうといったお悩みには本書が必ずや回答になることをお約束します。

詳細な解説は有料としていますが、購入の際は中身を把握してからにしていただきたいので、どんなテクニックを紹介するのかの概要については全て無料で公開していきます。内容は大きく分けて7章立て。

第0章:ゲーム実況は絶対にやってはいけない

ゲームチャンネル=ゲーム実況 と盛大に勘違いしちゃってる人の考え方を改めてもらいます。そもそもゲーム実況とゲーム解説の違いを説明できますか?根本から見直していきましょう。

第1章:時給が高くなるチャンネル設計の6つのノウハウ

「再生回数が多い動画はなぜ再生回数が多いのか」を登録者が少ないのに再生回数が100万回を超えている動画の事例を5個挙げてその根拠を解剖します。人気動画の裏の理由を知らなければ、当然あなたは人気動画を作れません。

第2章:ゲームジャンルで爆伸びするおすすめの企画31選

ゲーム実況はオワコンです。そこでまずは実況以外の稼げるゲームジャンルを31種類ご紹介します。ただ稼げるだけでは意味がないので、その中で時給が高いジャンルを20種類まで絞って、正しい攻め方を解説します。

第3章:稼げるゲームチャンネルを設計しよう

実際にゲームチャンネルを設計していく方法を解説した後に、チャンネル初期段階でのテクニックを紹介します。

第4章:2時間で10万回再生越えの動画を作る方法

投稿のタイミングだけで再生回数は魔法のように1桁変わります。そこでまずは動画を公開すべきである再生回数が増える月、曜日、時間帯を紹介します。また僕が普段から実践しているネタ収集を効率化する方法、動画編集の時短術を3つ解説します。最後に時給23万円の動画の制作秘話をご紹介していきます。

★レビュー::ゲームチャンネルを始める全ての人に有益

貴重な情報が盛り沢山でした。まさに凡人が取るべき戦略であることを論理的に説明しており、非常に納得の行く内容であった。早速参考にしていきたい。


↓ ↓ ↓ このコンテンツの詳細はこちらです

2時間で作った動画を週1本投稿して月間150万回再生されるゲームチャンネルのつくりかた





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?