見出し画像

名刺バトルの為にポケモンカードに適したサインペンを探した話


※前提としてこの記事はポケモンカードに適したサインペンは何かを知りたい調べたい人へ向けてかいています

結論から

下記の2つがおすすめです。

三菱ペイントマーカー 細字・油性・不透明
弾かれるカードもあるが弾かれないものにはとてもしっかりとインクが乗る

パイロット製 ジュースペイント 中字・丸芯 シルバー SJP-20M-S
とにかく無難でどのカードにも弾かれないが三菱製と比べると多少薄いか

2つの違い

まずは画像をご覧ください。
同じカードに上下2回書いていますが上が三菱ペイントマーカー、下がパイロットジュースペイントです。

弾かれる組
弾かれない組

三菱ペイントマーカーはしっかりと色が乗るがカードのタイプによって弾かれるものがある
・パイロットジュースペイント
は上記と比べると多少薄く細いがどのカードにも弾かれない

水、超、草、悪、タイプ問わず光物(RR以上)は三菱ペイントマーカーで弾かれないし、しっかりとインクが乗ると考えていいでしょう。

ドラゴン、無色、闘、雷、フェアリーは三菱ペイントマーカーだと弾かれてしまうのでパイロットジュースペイントが良いでしょう。

基本はポケモンのタイプによって違うと思うのですが同じ悪タイプでも三菱ペイントマーカーを弾くものもあったのですべてがそうとは言い切れません。
なのでパイロットジュースペイントがとにかく無難です。

なぜか同じ悪タイプでも差がある?

おすすめはどちらも買うことです。
三菱ペイントマーカーは、VSTARマーカーの代わりとして透明スリーブに書く際に適していました。
透明スリーブにパイロットジュースペイントは弾かれてしまいました。
上手く使いこなしましょう。

三菱ペイントマーカーで描いたVSTARマーカー裏面


余談

そもそもなぜこんなことをやったかと言うと、名刺代わりにサインを書いたポケモンカードを使用しようとしたからです。
私は普段ゲームのRTA(リアルタイムアタック)をしているのですが、先日RTAの大きなイベントRTA in Japna ex2というイベントに参加していきました。
最近の流行りは名刺交換らしくせっかくなので普段交流のある方と名刺バトルをしようと思いましたが、デザインを考えるのが面倒で諦めていました。
ふとしたことから普段はデンリュウのアイコンなのでデンリュウのポケカにサインして渡せば名刺の代わりになるのではと思い、50枚のデンリュウとネットでポケカに書けるようなサインペンを調べて用意しました。

一応書けるのか試しておこうと出発前夜に試し書きをしたのですが、インクが弾かれてしまいなんだなんだと色んなカードに試し書きをしていると弾かれるものとそうでないものがありました。
仕方なくイベント当日に静岡駅の東急ハンズで大量のペンを購入しなんとか見つけたのがパイロットジュースペイントです。

5種類のペンを試した


この手のペンは油性がいいと思い込んでいたのですが、まさかの水性が最適解でびっくりです。
このペンを見つけてくれた同伴者にはとても感謝しています。
色が銀なのは普段マジック・ザ・ギャザリングでサインカードを見ていると銀や金が多くそのイメージが付いていたからです。
他の色は試せていないので違う色でインクが乗らなくても責任は取れません。

せっかくなのでプレイマットに適したペンも調べておきたいと思います。
この記事が誰かの役に立てば幸いです。
名刺バトルをして下さったみなさんありがとうございました。
ポケモンカードとサインペンを用意しておくことで名刺ないんですよ~の人がいてもサインをお願いすることで誰とでも名刺バトルができます。
皆さんもいざという時のために準備しておきましょう!