カートやロンダートの起こし

宙返りなどにつなげる為、カートやロンダートは
非常に重要になってきます。

そんな事はわかってる人多いと思うけど、
問題は上手くいかないことだよね。

それを解決する為にはまず、2の手で押さないとダメ。
で多分、
「押してるよ?押してるけどパーン!
っていかないんだよ!」
って人がいると思うのね。

なぜ押せないかというと、押し方がわかってないからだね。
まず、逆算で考えると2の手で押すためには
2の手に体重が乗ってないとダメだ。
ここで、第一のしくじりポイントが発生する事が多い。
俗に言う空回るような、距離の出ない側転なんかをやっていると、体重が手前に手前にとくるので
2の手に体重が十分に乗らず、押せないことが多い。

反対に考えてみよう。
腰を前に送り出すよう、距離が出るように大きく側転をすると、重心が前に移動していって
足から手、手から手へと2の手に重心がしっかりと乗りそうなイメージが湧かないだろうか。
これが大事。
空回ったから絶対乗らないって訳ではなく、
空回るほど乗りにくくなって押せなくなってくるぜ。
って覚えてくといい。

次のポイント。
それが押した後の体の連動。
よくあるのが、押した後、足だけ降りてきて
上半身が起きないパターン。
これはね、言ったままの通りだから連動力を身につけることだ。
これはやるしかないやつ。
例えばこれは倒立なんかでも練習する事ができる。
壁に向かって足をふり、そしてまた戻ってくる。
この戻ってくる時に足から上半身のラインができるだけ折れないように体を起こす。
(真っ直ぐじゃなくていい、できるだけ)
連動してる感覚があれば大丈夫。
これはきっとわかるはずだよ。
足だけ降りたらその感じがするし、
足から上半身が繋がって降ろせたら、身体全体に負担がかかって下ろしてる感じを感じると思う。

ロンダートやカートの起こしはこれの姿勢違うバージョンて感じ。
倒立を基本として色んな所で使うから常にこの
身体全体で起こすっていう意識はしとくといいね。

LINEはこちら。
https://lin.ee/I6M9V6em
不器用な人の為に役立つような更に細かくて地味なコンテンツや生配信の増加、撮影の裏側等々、
限定コンテンツを振る舞っていく予定です。
登録よろしくね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?