見出し画像

個人的上半期ラジオ神回ランキングTOP5

フォロワーが上半期〇〇系の記事を書いてたので触発されてしまった。

村神都並です。

普段やってるきららで上半期ベストやったら大体maxの連載終了組で埋まるからやり応えが無いのでラジオでやっていこうという流れ。

色々探してみた所、一部を除いて大体がアーカイブに残っていたのでそちらも紹介しながら書いていく。


5位 有吉弘行のSunday night dreamer  4/11放送回

今回のランキングで唯一アーカイブが無い。
まぁ聴けないことは無いのだが、それは各自どうにかして欲しい。

正直前週の有吉結婚初回放送とかなり迷ったがこちら。

4月辺りにサンドリの中で度々登場した拘置所からのメールシリーズの初回。
初っぱなメールの頭から10行黒塗り、「メイメイ(投稿者)からの質問コーナー!(なんで?💉)」という鮮烈過ぎる文面からスタートした後、元風俗嬢としての話をしたりなど、パンチの応酬。
それを受けての有吉の「チンポリーゼ」、これがOPトーク内に圧縮されているのは奇跡としか言いようがない。

この後も数回登場するのだがそちらも必聴。

4位 マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0  6/17放送回

こちらはポッドキャストにアーカイブが無いこともないのだが、肝心要のゲストである厚切りジェイソンが出ている部分は全カットされている。
フルで聴きたければどうにかして欲しい。

そもそもの発端は、野田クリスタルのQBハウス、マッチョ、プログラミングという要素が全て厚切りジェイソンと被っているという話から始まり、厚切りジェイソンは野田の上位互換かもしれないという話になり、スペシャルウィークに呼び出して最終決戦という流れ。

厚切りジェイソンに筋肉やプログラミング、お笑いの戦績を武器に果敢に立ち向かったり、資産運用の話をしたり。
このスペシャルウィークでめちゃくちゃ話題になった回ではないだろうか。(翌週のcreepyや佐久間さんのラジオでも言及されるほど)


3位 Creepynutsのオールナイトニッポン0 5/11放送回

フリートークの軽い発言から約一時間かけてGReeeeNかGreen day、どちらのイントロかを当てるクイズが発生。

トラックメイカーであるDJ松永の自信満々の解答から崩れ落ちるサマやミュージシャンとしての意地、それにぶつかるR-指定。

終始松永のリアクションが最高に面白く、ラストに選曲を変えてCHEHONの「みどり」を流す完璧な流れも必聴。

…………と言いたい所なのだが、みどりはもちろんイントロクイズ部分がポッドキャスト上で聴くことが出来ないのでこちらもどうにかしていただければ聴けるだろう。

2位 さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ 5/1放送回

梅田サイファーがゲストで来た回。

TBSがスペシャルウィークを撤廃したこともあってかゲスト自体が減りつつあるのだが、今回彼らが来た理由はこの番組の裏であるオールナイトニッポン土曜2部(週替わりパーソナリティ)に梅田サイファーが登場したことが関わっている。

ちょうどその日、この番組では森田のhip-hop好きもあって梅田サイファーに対抗する形で「梅田カウパー」を立ち上げ、リスナーからカウパーの出る話を電話で募り流していた。

この回の番組ハッシュタグは、本家梅田サイファーに対抗し「#梅田カウパーann0」となり、様々な人を混乱させた挙げ句に本家である「#梅田サイファーann0」と並び深夜にトレンド入りした。
(余談だが、ツイッターの仕様により本来の「#タダバカ」はトレンドに乗らないため、事実上この番組初のトレンド入りとなった)

これを受けた梅田サイファーはR-指定とKennyDoesをタダバカに送り込み、梅田カウパーとカウパーバトルをすることになったのがこの回。

タダバカ史上で考えても相当な神回であり、本編は勿論ラジオクラウドに上げられたオマケ(本編よりも尺が長い)も必聴。

こちらは楽曲を除きフルで聴けるのでラジオクラウドを今すぐダウンロードだ!



1位 Creepynutsのオールナイトニッポン0 2/23放送回

Creepynutsの新曲「Lazy boy」のバース「気分転換にテレビを付けたら松永出てんじゃん」の元となる発言があった回。

OPはデビューシングルを出したファーストサマーウイカの乱入から始まり、ウイカのさり際に松永の発した「俺止まんねぇよ?」が縦軸で進行する。
その様が小学生だとリスナーに突っ込まれ、それをR-指定が弄り続ける流れから、フリートークで松永がライブでDJをする際に使うPCを忘れた話や空港のマッサージ機を使う話でより小学生感が加速していく流れ。

マイクがないはずの構成作家である福田さんの笑い声が常に聴こえるかなり珍しい回。

こちらは重要な部分は全てポッドキャストで聴けるので一度は聴いてみて欲しい。

後記

多分1位の回は年間通しても上位に食い込む最高クラスの回だと思うので年末に年間ランキングも出したいな…
オードリーがTバック男探しに行ったりしたら分からないがな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?