見出し画像

2022.04.01嘘にならないように

なんだか急に走り出したトグル入力。自分の思考整理のために書き留めておきます。
僕は根は真面目だと思うのですが、それでいて天の邪鬼なところもあり、癖(へき)が強めな人間です。色々な活動をしているので、見る人によってはだいぶギャップを感じてしまう事があると思います。人によってイメージが分かれていたりしますが、どの部分も村田であります。どんな時も真剣に踊りますが本当に踊りを踊りたいと思う衝動の根源は自分の癖(へき)の解放なのかもしれません。

踊るという行為に興味があります。身体的な事、精神的な事、音楽的な事、思想哲学、文化歴史、社会的宗教的政治的な関わり、それ以外にも沢山の要素があってダンスだと思いますが、僕自身は個から始まる内的要因に興味が多く湧きます。ふわっとした日常の中に潜むものにテーマがあったりします。それと同時に外的要因にも影響をうけたりします。誰かの言葉や美術に感銘を受けたり、誰かの踊りや音楽に心を揺さぶられたりします。芸術的な事に限らず、やっぱり様々な分野の方々からたくさんの影響を受けています。それがどんな時かは自分自身の状態によって変わります。その影響が踊りに反映されていく事も多くあります。
ダンスが上手くなりたいと思う一方でめちゃくちゃな踊りを踊りたいという欲求も常にあります。
タップダンスがとても好きですがそうでない表現方法にも興味があります。何か一つに絞ったほうが表現も活動も深まるのかなと考えながらも色々な事をやりたくなります。その表現方法は様々あれど、根底ではほとんどが一貫して繋がっている意識が常にあります。


ダンスとお金の関係にも興味があります。ダンスそのもの自体にはお金は関係ないと思っていますが、お金がないと活動できないから、そこに興味がないような事を言い切れないのが本音です。
どうにか両立できないのかと、お金の事もなるべく考えたり、言うようにしています。


それに繋がるようにsnsについても考えたりします。Instagramにいろんな写真や動画を載せたりします。Twitterで普段は言えないような事を書きます。Facebookは今はあまりやってないです。それらが自分の活動の一端を担っていると思っているからやっています。snsでの表現方法は未だに模索模索のヘイヘイホーです。トレンドやマーケ目線で投稿したりもします。そんな自分ダサいなと思う時もありながらもそれもやります。その事をやる事が逆の逆の逆の逆のそのまた逆に面白いなというループにいつも陥るからです。

僕はダンスだけでやっていけるような人間ではないので、色々な事に折り合いをつけながら生きています。全てが半端なのかもしれません。情けないですが、そうやっていままでやってきました。変わりたいと思いながら変われた事はあまりありません。新しい年度を跨ぐ時、いつも色々な事を考えたりしています。数ヶ月前の正月にも考えていたかもしれません。節目好きキャラなのだと思います。そして日々に流されるキャラでもあります。
と、まとまりもない長文になりましたが、考えすぎて何も出来なくなる事が一番よくないと思っているので、そこまで考えずとりあえずやってみたりする事が多いです。でも最近はライブをやる事には少し消極的になっていたかもしれません。コロナの影響があるのだと思います。とは言っていても仕方ないので、そろそろまたいっぱい踊る機会をつくって、その中で感じることや考えることを繰り返しながら、またあーでもないこーでもないと続けていこうと思います。


エープリールフールの前夜に書いたのでこれは若干嘘になりかけている言葉です。
夜中に走り書きしたタイプの文章です。
明日、投稿しますが、我に返って読み直し、そのまま下書きに保存されるかもしれません。

最後まで読んでくれた方がいるのだとしたら、それは投稿されたという事になります。

読んでくださりありがとうございます。

自分自身に決めた事が嘘にならないように新しい年度も頑張っていきます。


最後はハッシュタグの嵐を載せて締めにします。

#村田正樹  #muratap #ムラタップ #ムラコミ #ムラコミの参加者が増えてほしいと切に願っている #全く増えない #今年末までに30人いかなかったら辞める宣言してしまった #murata黄昏 #murata黄昏もやる #タップダンスと関係ないことが大半 #40代になって気が引けてた #未だ自由な40代 #迷走ランナー  #駅伝の襷だれか受け取って #1+2はパラダイス #おかっぱの賞味期限 #おかっぱのかつらキャラになりたい #踊る途中にかつらがずれて足元より頭に目線いっちゃうダンサー #ハッシュタグが多いのは若干恥ずかしいです #いいねしてね  #フォローしてね


そんなこんなで、今年は小さい規模だと思いますがmurata黄昏企画をやります。


タップダンスをより多くの方に知っていただくための活動資金(様々な土地でのライブ・ワークショップの経費)にさせていただきます。よろしくお願いいたします。