見出し画像

おかっぱ君ともじゃ子さん

4月23日(金)に来てくれるのは…

下司尚実さん。

泥棒対策ライトというユニット?劇団?
を主宰して、ぼくはその公演に出演させてもらったことが何度かあります。


初めては、
2014年お正月。

「うん」

というタイトルの公演でした。

ほぼタップをしないという?公演でした。
※この時、二人の十八番、通称「せんべいタップ」という演目が生まれました。

その年、秋に

「ドラマチック横丁」
という公演にも出演させてもらいました。

ほぼタップをしないという公演でした。

その分、いつもは気づかない僕の一面を引き出してくれました。

しもちゃんは、人の観察力がめちゃくちゃ高いと勝手に想っているのと、面白いくらいに的確な上手なツッコミを返してくるのです。

その能力が舞台作品にも現れていて、
出演者のステキなところを存分に引き出して作品の中に馴染ませるんです。
(ぼくがそんな偉そうに言えたことじゃないですが汗)

昔話していた会話とかその時のよかった事とかを、ちゃんと覚えていてくれてて、ふとした事に感激します。ほんと凄いと思う!
 

普段からよく会うわけでもなかったけど、
コロナになって、なぜかリモート飲み週一ペースでやったり、5月には困っていたライブハウスのために配信ライブを急遽やったり、12月には、ミライチャンネルのライブに出演したりと、なんだかご一緒事が多かったのです。




そして、2021年。
久しぶりの泥棒対策ライトの本公演「雨だれカンターレ」が2月の予定でしたが、コロナの影響で公演は中止に。僕も出演予定でした。

でも、しもちゃんの諦めたく無い気持ちから、
短編映画を制作しよう!と
シフトチェンジし、たくさんの皆さんの協力のもと、撮影する事ができました。

その制作費のご支援の目的もこめて
クラウドファンディングにも挑戦しています!
ぜひ応援よろしくお願いします!

こちらです↓

https://motion-gallery.net/projects/dorotailight


そんな撮影の合間。
今回の企画の話になり、すぐに快諾してくれて参加してくれることとなりました!


しもちゃんからコメントいただきました!

落ち着いたら〇〇をしよう!と約束をするのが
最近多くなったけれど、
落ち着いた時にふと見渡したらその時何が残ってるだろう。
村田さんの劇場への想いを聞いてもちろん胸が熱くなった。
私は千本桜ホールには行ったことがないけれど、
劇場と聞けばそこは私にとってもホーム。
こんな時だからこそ手を取り合って、
そんで楽しいことご一緒したいものです。
村田さんと千本桜ホールの挑戦に参加できて嬉しいです。
その気持ちをエネルギーに
ハッピーな時間をお送りしたいと思います。


しもちゃんとならではの楽しい

時間になると思います。
ぜひ劇場、配信ライブでお楽しみください!!

チケットはこちらからです!


https://odoruhibi0423.peatix.com

タップダンスをより多くの方に知っていただくための活動資金(様々な土地でのライブ・ワークショップの経費)にさせていただきます。よろしくお願いいたします。