見出し画像

アッチュフェス

アッチュフェス、3/16に無事に終演いたしました。
今現在、残雪のような体の疲労感が余韻を感じさせてくれています。

リハーサル回数が、もしかしたらハローコンサートの時以上にあり、毎回仲間たちや先輩方との時間が楽しみでした!!
ひとは新潟在住なので、リハーサル参加も1.2回でしたが、次は2週間後ね!と会う予定ができるのが嬉しかったです。

実は、早くも2月下旬から、まだまだリハーサルは多いのにも関わらず、アッチュフェスが終わってしまうのがとっても寂しくて…でも本番もとっても楽しみで…の、複雑な気持ちでした。笑

前々からはわかってはいたものの、リハーサルから本番、そして次の日まで、主役のあっちゅこと稲葉貴子さんの凄さをとくと再確認しました。

歌やダンスのパフォーマンスの高さについては、皆さんの周知の事実かと思いますが、
構成力、統率力、段取り力、人に教える力、どれをとっても器用でレベルが高し、毎日非常にリハーサルがスムーズでした。
さらに面白度も兼ね備えていらっしゃるので、あっちゅのバッグダンサーの練習をしてる時『スクールメイツはこうやるねん!』と、自らキレッキレのスクールメイツのポーズを決めてくださり、あごが外れるくらい笑いました。他にも、リハーサル中は度々笑いが止まらないシーンがあり、私の中では稲葉貴子劇団員になった気分でした。

本編の一曲目が『ダンシング!夏祭り』でしたが、間奏で一列になってけん玉をやろうという流れになり、よく皆んなでカンコン(けん玉の音)と練習をしていました。
リハーサルの終盤戦で、リハ後にあっちゅ宅でちょっとお手伝いがあり、中に入りました。よく誰かの家に行くと、ああここは大事にしてる物を置く所なんだろな!と思うスペースがあると思いますが、あっちゅ宅にもあって、写真立てに並んでけん玉(ちょっと高そう)が置かれていました。私は、アッチュフェスにかける並々ならぬ想いを感じ、思わずそっと目を閉じました。

アッチュフェスでは、主に大阪パフォーマンスドールさん、太陽とシスコムーンさん、(s)pirit colorさん、ハローのコーナーがあり、最後の方にあっちゅソロでeveryday everywhereの構成でした。
ハローコーナーは、『GET UP!ラッパー』『人知れず 胸を奏でる 夜の秋(1部)、三角関係(2部)』『This is 運命(1部)、さぁ!恋人になろう(2部)』『お願い魅惑のターゲット』などをやりました。
初めて歌う曲もあり、久しぶりに一から覚えたり、場位置を確認する作業が、懐かしくて嬉しくて痺れる私。自分が歌わない曲は、前から見ちゃったりして。先輩やハロー仲間たちが久しぶりに密接に集まって歌う姿にグッとくるものが…忘れかけていた青春です。


あっちゅソロのeveryday everywhereは圧巻でした。それはそれは…神々しくて、気迫がすごくて、美しくて。歌を聴いて、涙が滲み出ました。記念のライブだからという背景を知らずに聴いても、その歌力にきっと涙してたと思います。終わってからも、ずっとオーラがすごくて、いつものように気楽に話しかけられず、遠くから見つめてしまう位の輝きでした。

本番の日は、1日があっという間すぎて…
2回公演だけで終えるのはもったいない!!と思うライブでした。
あっちゅの人生50年目を祝う会でおめでたいから、何回でもやったらええじゃないかと思ってしまいましたが…そう思えるステージに立たせてもらえるだけで本当幸せです。

今回OPDさん、太陽とシスコムーンさんの先輩方と同じステージに立たせていただき、大変貴重で光栄でした。
OPDさんは、渋谷の30周年のライブを見に行って、そのまばゆいキラキラに魅了されました!楽屋をご一緒させていただきましたが、皆さん優しくて楽しくて面白くて、お部屋を明るく照らすような存在感でした!!私が犬だったならば、尻尾を振ってすぐに懐いてしまってると思います。
太陽とシスコムーンさんとは、同じ曲を数名でご一緒に歌うという状況が本当に久しぶり…というか昔もあったのだろうか??といった所でした。1999年のデビュー当時を思い出し、憧れの先輩と同じステージに立てる事に、目頭と胸が熱くなりました。
またハローのゆきちゃん、メロンのひと、あゆみとは久しぶりに一緒に盛り上がって楽しかったです!(※2部のお願い魅惑のターゲットに飛び入り参加したので、あゆみとも一緒のステージに立てました!)


稲葉貴子さん、
素晴らしいイベントに呼んで下さりありがとうございます!
デビューして、ずっと歌を続けて下さりありがとうございます!
そして…生まれて下さりありがとうございます!!


ああ、本当幸せな時間だったな〜!
あっちゅ、これからも伝説を作り続けて下ください!!

追伸。つぶやき。

①会の途中、あっちゅ幼少期の映像が流れました。テレビ番組で、当時小学生だったお兄ちゃんと幼いあつこちゃんがドラえもんのオープニングテーマ曲を歌っていて、恥ずかしがりやのあつこちゃんは、踊りながら常に視界にお兄ちゃんを入れ、その後質問されてもあまり答えられず…のウルトラかわいい感じでした。が、その2人を見て、藤子不二雄の2人の先生、大山のぶ代さん、肝付兼太さんが感想を言うという凄い映像。そんな偉大な方々とかかわれる人生、うらやましすぎ!!!

②今回、グッズの応援セットのうちわの絵柄を描かせていただきました!
当初、あっちゅの絵柄を真ん中に描いて送ったところ、背景も欲しいとの事でした。
結果、各グループを象徴する太陽と月、たこ焼き、ハローの吹き出し、昭和歌謡のネオンに七味(ピリカラの意味)になりましたが、
何個かあった背景のうち、敗者復活戦のようにダンサー編も採用してくださり、巾着の絵柄に使っていただける事となりました。

ダンサー編の誕生。それは…ドラえもんで踊るお兄ちゃんを描きたい→ではお兄ちゃん以外には何を描く?→そういえば昔Twitterであっちゅがダンサーのご両親の写真をあげていたはず→踊る稲葉ファミリー
でいこう!!という流れで、決まりました。
実のご家族を描いてしまうなんて、トリッキーでキテレツな考えかしらと思っていましたが、むしろノリノリだったあっちゅに感謝です!!

うちわのもう片側は、ひとが書いたUltra Attchu Fes!
2部は私が不在だったので、
黒子さんがMC中に、巾着をステージに持っていきました

③このブログの冒頭で、本番の次の日まであっちゅの凄さを確認したと書きましたが覚えていますでしょうか?
それは…次の日、新潟に帰るひとをランチで見送るべく、あっちゅひとゆきちゃんあゆみ私そしてゆきちゃんあゆみの子供達数名で集まったんですが、ひとを見送った後に広い公園に行きました。すると、子供達から鬼ごっこをやろうという提案があり、大人たちも参戦する流れになりました。最後まで走っていたのは、so稲葉貴子さんでした。一番ステージで歌って踊ってMCしての翌日なのに、恐るべき体力です。
ちなみに私は氷鬼の時に、うっかり凍ってしまった所、あゆみのお坊ちゃん(現役幼稚園生)に救出してもらいました。その後、鬼に転身した彼に、全速力で追いかけられたのは良い思い出です。

大阪パフォーマンスドールさん+メロン記念日
ハロープロジェクト+YOSHIKO先生!!
さらにりょんりょん先生+清野桃々姫ちゃん
柏木ひなたちゃん+メロン記念日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?