見出し画像

以前、新潟のラジオ局FMPORTの『MUSIC CONVOY』という帯番組で、メロン記念日は毎週月曜日を担当させて頂きました。
毎週原稿用紙1枚分の作文を4人それぞれ書き、番組内で発表していたのですが、今回その中のひとつを紹介します。

多分、私が24か25歳くらいの年齢の時で、実の兄について語っている文です🙄

=======
さて今夜も『村田家紹介しますシリーズ!!』行きますね♪
3番バッターは村田家の長男(御年31歳)をクローズアップ!
えー、私とこの長男とは7歳のブランクはありますが
弟のようにかわいがってもらいました。
私が小3より、こち亀を愛読していたのも兄の影響です。
他にも家の和室(六畳)でよく一緒にバスケや野球をしていたり、
勉強はあまり教えてもらってはいませんでしたが
音楽は色々と教えてもらいました。
7才の年の差もあるのでケンカはほとんどありませんでしたが、
それに甘えてあまりに口答えすると、
座布団を持って追いかけられました。
ものすごく怖くて、しばらく座布団恐怖症におちいりました。
あと兄はよく庭の花壇の石の下にまるで
ダンゴ虫のように小銭を隠すのが好きでした。
本人はきっと“へそくり”のつもりでしょうが、
私は知っていたので、たまにいくらたまったか数えさせてもらい、
『チリもつもれば山となる』
という事を身をもって数えてもらいました。
まぁ色々ありましたが、兄妹共々成人し、
年に数回しか会っていませんが仲良くやっています。
お兄さん、これからも体に気をつけて頑張って下さい。
来週は我が村田家に舞い降りた天使
ゴンチャスをご紹介いたしますねー♪
よろしくです  オワリ

=======

当時を知る方はこの内容覚えていましたでしょうか。私がエッセイ書くのが好きになったのは間違いなくココがきっかけです。

ちなみに補足を入れると、『音楽は色々と教えてもらいました』とありますが、実際は口頭でアレコレ教えてもらったという記憶はなく…多分こち亀を借りに兄部屋に行った時に、CD置き場のCDを拝借して聞いていたが正解なような気がします。

とある日も、こち亀のまだ見ていない巻をお借りしに行った時に、CDに見慣れないものが…。『EZ DO DANCE』と書かれた浜辺でイケイケなお姉さんお兄さんのジャケット写真のCDで、
こちらを手に取り、しばらく固まった後、『つ、ついに…兄はディスコに通い始めたのか…』と案じたものでした…。その後、聞いてみると新世界が広がりました。


そんな兄も一昨日、50歳になったようです。
おめでとう!とにかく健康であれ!


妹より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?