見出し画像

西野亮廣作品の考察③/えんとつ町の通貨Lと星形要塞

前回に引き続き、えんとつ町の通貨Lの形の話です。

説明するより見てもらった方が早いので、とりあえずこれをご覧下さい。↓

見ての通り、函館の五稜郭です。

………。

……ん?

……あれ?


………。

いやこれどう見てもLやん!!



私も気付いた瞬間びっくりしすぎて引きました。
ええ、もうそれはそれはドン引きしました。


さぁ、今日は通貨Lの形のもう一つの意味を紐解いていきます。

━━━━━━━━━━━━━━

■西野亮廣作品の考察③
「通貨Lと星形要塞」


通貨Lは前回書いたので説明省きます。
とりあえずこれです。↓

1. 五稜郭と箱館戦争 ▼

五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に江戸幕府が蝦夷地の箱館(現在の北海道函館市)郊外に築造した稜堡式の城郭である。これは西洋式の星形要塞と言われるもので、徳川幕府の命を受けた蘭学者・武田斐三郎が設計した。

正式名称は亀田御役所土塁。元は湿地でネコヤナギが多く生えていた土地であることから、柳野城という別名も持つ。

五稜郭は、日米和親条約締結による箱館開港に伴い、箱館奉行所の移転先として、慶応2年(1866年)に完成した。

しかし、完成から2年後に幕府は崩壊し(大政奉還)、戊辰戦争が始まった。江戸城無血開城により、戊辰戦争は北陸、東北へ舞台を移した。

そのため箱館府が使用したのは短期間のみで、その後は旧幕府軍に占領され、箱館戦争中、その本拠となった。

箱館戦争(五稜郭の戦い)は戊辰戦争の局面のひとつで、慶応4年/明治元年 - 明治2年(1868年 - 1869年)に行われた、新政府軍と旧幕府軍との最後の戦闘である。

- えんとつ町のプペルと繋がる部分▼

まずポイントは、映画「えんとつ町のプペル」の話の下地の1つには幕末があるということ。

レター15世(現レター)は、徳川幕府最後の将軍・徳川慶喜がモデルとなっている。

そのため、箱館戦争(戊辰戦争)で旧幕府軍の本拠地となった五稜郭との関わりは明確である。

また、前回の考察も読まれた方の中には、「ユダヤなのか函館なのかどっちやねん!」と思った方もいるかもしれないが、西野さんは複数の意味を忍ばせるタイプなので、意味が一つだけとは限らない。

まず、西野さんが作る話には、そもそも複数のストーリーが敷かれている。

例えば、えんとつ町のプペルなら
①「えんとつ町のプペル」そのもののストーリー
②「星空キネマ」のストーリー
③幕末頃の歴史
④ドイツの歴史
⑤第二次世界大戦
⑥それぞれのキャラクターのモデル(実在した人物)が実際に行ったこと
⑦舞台である渋谷

などなど複数のストーリーが複雑に絡み合っていて、また、それぞれが単独で成り立っている。



…あの、これ伝わってますかね、、?
自分で書いてて、伝わってる気がしなくて不安なんですが、、。笑

ニュアンス伝えるの難しい。
語彙力欲しい。

そもそもいっぱい色んなの出てきすぎて訳わかんないですよね。
私も考えてて頭抱えてます。笑

ただ、とにかく西野さんは複数の意味を持たせてる可能性が高いので、通貨Lの形にユダヤの星と五稜郭の両方の意味があったとしても、別におかしくないよっていうことだけなんとなーく分かっててもらえたらとりあえず大丈夫です。

西野さんは天才のはるか向こう側にいるので、100%理解しようとする方が間違ってるというか、普通に無理なので、5%でも理解できたら上出来なんじゃないかなくらいに思ってます!


━━━━━━━━━━━━━━

2. 半月堡▼

ちなみに五稜郭のこの通貨Lみたいな飛び出た部分、半月堡(はんげつほ)って言う馬出なんですが、当初の設計では出入り口を守るために5つ建設する計画だったのに、お金が無くて結局1つしか作れなかったんです。

また、五稜郭から一定の距離をとった周囲に7つの台場網(砲台を備えた要塞群「分派堡」)を建設して、敵の大砲の射程外に五稜郭を置く計画だったのに、実際にできたのは函館湾に面した弁天岬台場のひとつだけ。

結局五稜郭は、未完成で防御力の弱い中途半端な稜堡でした。

(※本当はこんな感じになる予定だった↑)

でも、1つしか半月堡を作らなかったがゆえに、6つの角がある星形になっています。

綺麗な形ではないけど、これも六芒星と言えば六芒星なので、作品の考察としては、単純な星型ということだけではなく、そういう意味ももしかしたらあるんじゃないかなーと思ってます。

こじつけかもですけど、あくまで可能性の話です。


━━━━━━━━━━━━━━

おまけ


考察とは全然関係ないけど、五稜郭には約1600本の桜が植えられていて、春にはこんな感じになります!すごくない!?

夜にはライトアップもされて綺麗!!

そして冬はこんな感じ。雪もふもふ!

昼も夜も絶景!!!

秋には五稜郭だけでなく香雪園のライトアップなど、函館には紅葉の名所もたくさん!!

…えっと、何が言いたいかわかります???

わかりますよね?大人なんで。


函館に来てください!


コロナが落ち着いてからでいいんで!

いや、函館じゃなくてもいいからとにかく

北海道に来てください!!


北海道ならもはやどこでもいいです!

コロナが落ち着いたら、ぜひとも北海道に遊びに来て地方のお店にお金を落としてくれ!!

そして経済をいい感じに回してくれ!!
ウニもカニも美味いぞ!!🦀

以上、一度も函館に行ったことがない道産子むらたからのお知らせでした。ありがとうございました。

#いや行ったことないんかーい


P.S.
北海道に来たら、空港でもどこでもいいから、お土産に昆布を買うとイイと思うよ!
ちなみに日高昆布ってやつすごいオススメ!

(日高昆布がたくさん売れれば、いつかきっと村田家も水洗トイレに、、おっと、本音が、、)

━━━━━━━━━━━━━━

考察④はこちら

▶1月15日より
映画「えんとつ町のプペル」副音声上映

▶現在大ヒット公開中!
映画「えんとつ町のプペル」上映映画館一覧

キングコング西野-Amebaブログ

毎朝、西野亮廣が書く2~3000文字の最新エンタメビジネスに関する記事が読めるオンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?