見出し画像

Pocochaリスナーへ告ぐ BOX関連について

僕がライバーとして活動している「Pococha」という配信アプリには、BOXという機能があります。これは配信毎に設けられた「ログインボーナス」の様なもので、1つの配信につき1日2つまで開ける事が出来て、1つのBOXにつきランダムで1~10コインが出ます。1つのBOXを開けるためには7分間配信を見続け、1分半に1回以上コメントをする必要があります。コメントをしないとBOXのタイマーが止まってしまうからです。

その為ポコチャには「ボッコメ」という文化があります。「ボッコメ」とはBOXを取るためのコメントの事で、特にコメントをする事が思いつかない時にBOXを空けるためにコメント出来るよう、主に「わっしょい」など枠それぞれにボッコメが指定されてたりします。

ここからが本題です。PocochaにはこのBOXを取るためだけに配信を回る人達が居ます。Pococha運営の狙いとしてもBOXを取るというきっかけでリスナーさんが色んな枠をまわるという所まではいいと思います。問題はそのリスナーさんが、「BOXを取るためだけの作業」としてするか「配信を楽しんだついでに集める」かです。後者が本来あるべきBOXの意義です。
「配信を楽しんでいたらいつの間にか1~10コインゲットしちゃった」というのが本来のBOXの在り方で、ライバーも「BOXきっかけで来てくれたけど自分に興味を持って貰おう」と頑張り、リスナーも「最初はBOX目当てだったけどこのライバー面白いかも」という出会いを生み出すのがBOXの本来あるべき姿で、BOXを取るためだけに配信をミュートで回り、「ミュートでBOX失礼します」(意味:貴方の配信には興味無いですBOXを取るためにしょうがなく貴方の配信を見ています。)という伝えなくていい事まで配信者に伝え、「わっしょい」という感情の無いコメントを配信に垂れ流し、配信者とリスナーに不快感を与える。たかたが5円(1~10コインなので平均5コイン獲得)の為にですよ?

ミュートでBOXを取る作業は時給にして、(BOXの平均値が1BOX=5円なので7分で5円、分給0.7円×60で時給42円)42円です。
驚きなのがバイトなどが出来ない中高生が推しにアイテムを投げる為にこれをやってるなら百歩譲って理解できます。
ですがだいたいこれをやってるのは大人なんです。大人が推しのために見たくもない配信をミュートにしてせっせと「わっしょい」とコメントを打って時給42円を獲得する気力があるなら、バイトした方が100いや200倍効率的です。
百歩譲ってBOX作業をしてるこの人だけがこの事実に気づけずに非効率的な人生を送るならまだしも、配信者や枠のリスナーに不快感を与えてまでこの作業をしている人達がポコチャに沢山いるんです。それが僕には考えられません。

確かに「わっしょい」だろうと1コメントに変わりはないですし、BOXを開けてもらえたりすると多少盛り上がり度や応援ポイントと言った、いわゆる配信のスコアに影響します。
ただライバーとしてはそんな感情の無いコメントの垂れ流しやミュートで配信を見られるという屈辱や不快感を与えられるくらいなら配信スコアなんて下がった方がマシです。

BOXを開けるために配信を回ること自体は悪いことではないんです、害悪なのはそれをいちいち伝えてくる事なんです。
「ミュートでBOX失礼します」「BOX失礼します」
「すいませんBOXいいですか?」「ここの枠のボッコメなんですか?」

僕としては「初見さんが来た!初見さんいらっしゃい!」「今からこの人を楽しませてやるぞー」
と思った瞬間入室直後の初見さんにこのコメントを打たれるんです。
ショックでしかありません。
しかもだいたいミュートしてる人が殆どなので話しかけても返答は無いです。
ライバーとしては「なんでBOX目当てで来た事をわざわざ伝えるんだろう」「なんでそんなサイコパスなことが出来るんだろう」と思います。
逆のパターンもあって最初は普通にコメントしてくれていて、話してくれて、「この人俺の枠楽しんでくれてるんだな、嬉しいな」と思っていたら、、
「BOXありがとうございました!」「BOXありがとう!それでは!」とわざわざ「BOXを取る為に会話してました」と言わんばかりの発言をしてからいなくなる人もいます。
この場合はミュートでBOX作業をしてない分まだいいですが、なんでそれを最後にわざわざ伝えてしまうんだろうと思います。それを言わずに抜けてれば100点なのに、、、、

今回の記事をまとめて僕が伝えたい事は、、
「BOX関連のコメントをされて嬉しいライバーは居ない!!」(少なくとも俺はそう思う)です!!
リスナーさんはBOX回りをするのはいいですが、なるべくライバーさんにその為に配信を回っているという事をさとらせない気遣いくらいはして欲しいです。
言われた配信主が不快になるだけならまだしも、その配信を楽しんでいるリスナーさんにも不快感を与えるという事をわかってください。

わざわざ「BOX失礼します」とか「BOXありがとうございました」とか伝えなくていいんです!ボッコメに困ったら男性ライバーの配信なら、「かっこいいですね」女性ライバーなら「可愛い」とか適当にお世辞コメントでもしてBOX開け終わったら無言で抜けたらいいんです!ミュートなんかせずにBOX集めて回っていればいつかリスナーさんも、めちゃくちゃ面白い声真似が上手いどっかのライバーに出会えるかもしれないじゃないですか笑笑(冗談)

せっかくポコチャには可愛い子からカッコいい人、声真似やってる人から体張ってるひと、スポーツ選手や芸能人とか才能溢れる素敵な配信が沢山あるのにそれをミュートで回って時給42円なんて勿体ないです!

「BOXは配信を楽しんだついでに貰えるから価値がある!

以上!

BOX関連のコメントを撲滅したい党の
声真似TikToker兼ポコチャライバー
「むらっさん」でした!