見出し画像

グランドピアノ大屋根塗装

画像1

大屋根の後ろに大きな割れがありました。この場合はポリエステルのクリアーの割れで、下地の木の割れではありません。高級なバイオリン、ギターの塗装でポリエステルでつやつやに塗る事は余りありません。ピアノだけです。

でもこの塗装は良い面があり、音質が向上する事がわかっています。もちろん塗り過ぎは良くありませんが、舶来品の色物などは下地がない(中塗がない)のではないかなと思うくらいポリエステルクリアーが塗ってあるのを良く見て来ました。    

このポリエステルは強靭な塗膜で少々の衝撃ではびくともしないのが利点です。ラッカー、ウレタンなどではボコボコになっても、ポリエステルは少々のキズで済むので価値は大きいのです。

画像2

仕上がり本体にセットした所です。    

                      https://murase-piano.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?