見出し画像

★★★★★【龍とそばかすの姫】

細田守さんの作品。サマーウォーズが好きなので、それと似た部分(終盤みんなで集まって画面を眺めるやつ)があるなーと感じて懐かしい気持ちになりました。
この作品では虐待を一つのテーマとして扱っていたけど、この映画で見た虐待についてを鵜呑みにして、「虐待はこういうものなんだ」と軽く理解してははいけないと思いました。

この映画の中では、虐待から子供を救うことができましたが、現実で考えると実際はもっと難しくて、今もどこかで虐待に苦しんでいる人がたくさんいるんだと思うとやるせない気持ちになりました‥‥。

虐待について考えるきっかけを与えてくれた映画です。やるせないけど、自分がなにか直接できるわけじゃないから、まずは自分の人生を大切に生きていこうと思いました。