トースターが燃えた話

先日、トースター使用中に炎が上がりました。
普段から何でもかんでもトースターで温めている私。
当日はコロッケを温めていました。
専用トレーは使用せず。

他の用事をしながら目の端に炎が…びっくりして見ると、トースターの隙間から炎が漏れていました。
焦って狼狽えながら、とりあえず燃えているのはコロッケだと思い、水をかけてみました。
失敗。
炎は更に大きくなり、更に焦る私。
慌てて扉を閉めました。
酸素が無くなったせいか、鎮火。

燃えていたのは脂だったんですね。
から揚げいっぱい、トレー無しで温めてたから…。
普段からのズボラな使用方法を後悔するも、時すでに遅し。
そして、トースターが電化製品だということも忘れていました。
電化製品に水をかける愚行。

心臓バクバクのまま夫に電話し指示を仰いだところ、「ネットで調べて」とのこと。
調べてみると、同じ状況になっている方がいることにホッと。
とりあえずトースターのコンセントを抜いて、湿らせたタオルを網に乗せて放置しておきました。
これからはちゃんとトレーを使って温めようと自戒。
とりあえず、このトースターはトラウマなので、新しく買い替えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?