見出し画像

【競馬コラム】ストライキで競馬が中止に?1999年の中止で影響を受けたレースはこれ!

全国競馬ファンのみなさん、こんにちは。
現時点ではまだわかりませんが、今週末のJRAの競馬、ストライキで中止になる可能性があるとのことです。

もしストライキになったら…なんと24年ぶりらしい。

前回のストが1999年、私は競馬をやっていたはず。でも細かいことはさすがに覚えていません。そこで、当時どんなレースがあったのか改めて調べてみました。

幻の1999年4月3日(土)

私が日頃使っているソフトで1999年4月をチェックしたところ…

ストライキが行われた4/3(土)だけ開催がありません(青で囲ったところ)。翌日の日曜日には無事に開催されていますので、きっと解決したのでしょう。

中止となった4/3(土)は当初阪急杯が予定されていたようですが、翌週4/10(土)に一週間遅れで開催されています(赤のマル)。

さて、その延期された阪急杯の結果は?

一週間遅れということは、各馬の調教や輸送など混乱が生じたのではないか、もしかしたらレースも大荒れの結果になったのでは?なんてことを考えまして。

その阪急杯を調べた結果がこちら。ででん!

netkeibaさんから画像をお借りしました

キョウエイマーチ(2番人気)、ブロードアピール(1番人気)、サウンドワールド(4番人気)で決着。枠連530円、馬連630円の人気決着でした。

ありゃ、思いっきり見込み違いw

ちなみに当時はワイド馬単3連単3連複も無かったんですよ。(単・複、枠連・馬連のみ)

この時に自分が買った馬券、当然憶えていませんが(記録もされていない)、たぶん同じように「ストライキの影響で荒れるに違いない!」と人気薄の4番チアズサイレンス(10番人気)あたりを買ってそうな気がしますw

おっと、8番のスタープログラマー、馬主さんは名作ゲーム「ダービースタリオン」作者の園部氏でしたっけ?

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  

ところで2着のブロードアピール(1番人気・牝馬)ですが、引退後に繁殖入りしてミスアンコールという牝馬を産みます。そのミスアンコールが繁殖入りして産んだのが、平成最後のダービー馬、ワグネリアン。福永ジョッキーにダービーをプレゼントしたことでも知られた一頭です。

久しぶりに昔の結果を調べて、あ~懐かしいなぁ~なんてなりました。

もし今週、ブロードアピール牝系の馬がいたら、買ってみようかな、なんて考えています(オカルト馬券)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?