見出し画像

1.シンプルに勝ち馬を探して「単複」勝負

馬券を買い続けて30数年、たどり着いた先は単複の馬券。その魅力をお伝えするシリーズです。

みなさん、予想をする時に「軸馬」を選んで、そこから相手を探して馬連や三連系の馬券検討をする方が多いのでしょうか。

あるいは良さげな馬を数頭選んでBOX買い、これもありますね。

予想の仕方、馬券の買い方にルールなんかありません。全くの自由、結果こそが正義だと思っています。

私も昔は馬連や三連複を中心に買っていましたが、現在は、ほぼ単複のみ。

理由は簡単。1日で36レース、要はJRA3場の全レース、これを朝から夕方まで買っていた時期があったんですよ。これだとさすがに予想が追いつきません。おまけに予算も追いつかなくなった…そんな理由です。他にも理由はあるのですが、それはまた改めて。

一生懸命予想して、せっかく軸馬を選んだのに相手が来なかった、いや、それどころか、軸馬が…コネー

誰もがこんな経験ありますよね。

相手選びに予想の手間や時間を使うより、まずは軸馬の予想精度をあげてみようかな?この考えで「単複馬券」に至った次第です。

いざやってみたら、これが案外楽しい。

もちろん、たまには軸馬から相手を選んで他馬券を買うこともありますが、メインはあくまでも

「軸となる勝ち馬を探す」

です。

単複馬券の楽しさをこれから定期的に発信していきますので、楽しんで頂けたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?