見出し画像

【82刑】駅から遠かった「町田SDR」でも○○○○は過去イチ激近だった

全国のライブファンのみなさん、こんにちは。

先週末(2022年12月11日SUN)に町田SDRで行われた「共犯恋花火」に参戦してきました。

当日の感想をツイッターに投稿したのですが、これが期待以上に良いイベントでしたので「ツイッターまとめ」と、書ききれなかった補足分を今日はまとめて語ります。長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。

町田SDRは今回初訪問

長年東京に住んでいるのですが、実は町田は今回が「はじめまして」

事前にライブハウスの場所を確認したのですが…あれ、けっこう駅から遠い。一本道で迷うことは無いのですが、ほぼ1キロ。渋谷駅からNHKホールまでの距離とだいたい同じ。

渋谷だったら行き慣れてるし、繁華街ですから距離もあまり感じません。しかしここ町田は初めての地。駅から離れれば離れるほど寂れてくる(こんな表現になってしまってゴメンナサイ)…

(ホントにハコあるのか?)

17時過ぎで、あたりはもう真っ暗、おまけに小雨がぽつぽつと。思わずつぶやいちゃいました。

あ、これは直前にコンビニで「あるもの」を仕入れるついでに寒かったものでピザまん。美味しかったw

ということで、入場~スタート。


8bitBRAIN

トッパーに登場。
特典会でマリーさんに伝えたことがあるのですが、私にとってのデスボはハチブレのマリーさんとアンジェラさん(ARCH ENEMY)が双璧をなす存在。

この日の私、ARCH ENEMYのTシャツを着ていたのはそんな理由からでした。あとで物販に行って、そのあたり伝えよ~と思ったら、並行物販だけで終演後物販がありませんでした。

うーん、残念。やはりライブを優先したいので、これは仕方ない。次回あらためて。

ツイートにも貼ったのですが、特にこの"Black Sabbath"が個人的ベストチューン。MVもカッコいいぞ!

ブラックサバスですよ!制作陣にメタラーがいるのでしょうか。


cherry girls project

2番手に登場。楽曲"僕たちの為に、あの鐘は鳴る"がとにかく素晴らし過ぎるのですよ。今日聴けたら良いな…と思ったら演ってくれました!これは嬉しかった。

サブスクにアルバム2枚分のマテリアルがあるのですが、最近チェックし始めたので、まだ十分に聴きこんでいるとは言えません。しかし、どの曲にも一定のフックがあって、聴きやすく刺さりやすい印象は変わらず。引き続きチェックします。

バンドセットの動画がありました、バンドのメンバー…なんか凄いぞ!

楽曲的に一部、STARMARIEあたりに近い部分も感じてまして、うん、これは良いな。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さて、ハチブレ、チェリガはオケライブでしたが、ここから先はバンドセット。転換リハの音出し、ガツンと来る音の塊に期待感も高まります。


愛沢絢夏

いやもう、安心安定のパフォーマンス。愛沢さんのライブで汗をかかなかったのは…大塚のウェルカムバックでのアコースティック・ライブぐらいでは?(この時は物理的な汗はかきませんでしたが、心はいつも通り熱くなりました、believeのアコースティックとか心に来ますよ、ほんと)

気がついたら後ろから押されてステージ前で圧縮!ライブってやっぱりこれだよなぁ。声出しOKだったので、控えめながらも久しぶりの声出し!

そして…やっぱり来たか!のビークレ。

空気椅子、なんとか乗り切ったぞ!
ライブ後のひざや足腰の痛みは「ライブの勲章」です。


MALLOW BLUE
セミファイナルに登場、今回のギターはなんと!82刑サポートの梅ノゆりさん!最近では小原涼さんのサポートと、なぜかご縁が多数。この日はギブソン・レスポールでのパフォーマンスでした。ここぞ!とばかりに梅ちゃん前の最前へ。

勢いのあるユニットで、ライブも激熱!

単にラウドなだけならば、他にいくらでも類似のバンドがあると思います。しかし最大の強みである楽曲のエモーショナルさ、マロブルにはこれがあるから心から入り込める、気持ちも入れられる、そんなバンド。

そして名曲"恋花火"では、82刑のマカちゃんがベーシストとして参加!82刑ファンとしては、なんか誇らしかったです。ギターも梅ちゃんですから気分的には

マロブル meets 82刑

といった趣。良いもの魅せてもらったなぁ。レア編成であることはもちろんなのですが、パフォーマンスとしても期待以上でした。

これもいいぞ!

年内の関東ライブはこの日がラストとのことで、フロアのこちらも力が入りました。


82回目の終身刑

真打登場、もちろんお目当て。

いつも通り上手(かみて)最前に位置。
ツイートした通り、とにかく近い。ステージとフロア最前に配信カメラ用のスペースも無いため、間に存在するのは頑丈な柵だけ。

しかもですよ。。。

柵やステージ袖のスピーカー台に乗って、えるちゃんがフロアを煽りまくるわけですよ。当然、後ろからの猛烈な圧縮。そうなるとですね…ゼロ距離どころかマイナス距離になることもw

梅ちゃんギソロの時も同様で、レスポールが目の前。こんなにアップでレスポール(のボリュームノブ付近)を目にすることになるとは。。。

落ちサビでは、センターのはっちゃんを、ほぼ真横から見ていたり、上手(かみて)に来てくれた時は、目線がほぼ同じ高さで(お、俺に歌ってくれてる!)なんて「勝手に私信システム」発動状態。

もちろんパフォーマンスの邪魔にならないよう(演者さんとフロア客が交錯しないように)細心の注意は払いましたけれども。

町田SDR、駅からは遠かったのですが、ステージはめちゃくちゃ近かったですw(今回のタイトルの○○○○の答えはこれ「ステージ」でした)

最後にレア編成!
ハルまるさん在籍時の82刑ライブは未経験ですが、もちろん過去動画などでチェック済み。82刑初期、伝説の…と、これまた代表曲で良いセッションを魅せてもらえました。(ちゅーしてるしw)


まとめ

仕事や家(実家含む)に忙しく、なかなか行けなかったライブ。この日の夜は時間が取れたのですが…

日曜の夜、翌日は朝から普通に仕事(しかも月曜なので早めに出社しておきたい社畜)、場所が家からかなり離れた町田、さらに雨模様で寒い。

正直、ハードルは高かったです。しかし、ワンマン前の82刑は観ておきたい、この日の顔ぶれが「俺得」すぎる、レアなコレボ企画…。

ハードルが高ければ高いほど燃えるのも確か。えーい!行くぜ!と。行って大正解。こんなに熱く面白いライブ、行かなかったら後悔するところでした。

ピンチ!

バンドセットの対バンにつきものの「押し」、こればっかりは仕方ありませんね。普段、時間が押すことはあまり気にならないのですが、ここは町田。

さすがに終電には間に合いますが、実は家族から「帰り道にスーパーマーケットで買い物」を依頼されていまして。。。
調べたらスーパーの閉店時間が24時。コンビニでは手に入らないので、なんとしても閉店時間までに滑り込みたい。

ライブで遅くなって、挙句の果てに頼まれた買い物を干す…これはさすがにまずい、シャレにならん。

帰路を急ぎながら路線アプリで調べたら、どうやら最寄り駅到着が23時45分。閉店まで15分!駅からダッシュすればギリ間に合う!

もちろん駅から猛ダッシュですよ。ビークレ空気椅子の後遺症で足がつらい(笑)

なんとか間に合って、依頼は無事に完了しました。


あ。


帰りに「町田商店」でラーメン食べようかな~と計画していたのですが、当然無理。(ちなみに通り道の町田商店は「本店」でした)

それどころか何も食べていない。閉店間際のスーパー、総菜は、ほぼカラッポ。家にはごはん無い…。

しかたなくレンチンできる食品買って帰りましたとさ。

以上です。長々とお付き合い、ありがとうございました。(3000字超えちゃったw)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?