見出し画像

[2024-000] 今年やった100のこと

なんとなく年の始めくらいに、その年にやりたいことをリストアップして、1年かけて達成していく、「今年やりたいこと100」という方法があります。

いろんな人がやっているだけあって、これ自体はとても面白くて、私自身もここ数年やってます。
一方で、達成率がなかなか上がらず、うまくいっていないとも感じます。

実際、年末に数えてみると、100個リストアップしていても、20個くらいしか達成できていないのです。それどころか、3年前にリストアップしたことですら、達成できていないこともたくさんある始末です。

達成率が上がらない原因はいろいろあって、例えば、こんな理由が考えられます。
 ① 難易度が高く、達成可能性の低い目標をついつい多く立てがち
 ② 年始に一気に考えるので、優先順位が低いことも項目にいれてしまう
 ③ 年始にやりたかったことでも、年度の途中で興味を失ってしまう
 ④ 年度の途中で興味がわいてきたことに手を出してしまい、リストにないことを頑張ってしまう
 ⑤ リストを埋めようとするあまり、一つの目標を細分化しすぎて本来の目的を失いがちになってしまう  
 ⑥ 目標を立てて満足してしまい、モチベーションが1年間つづかない

・・・などなど、、
「今年やりたい100のこと」をやったことがある人には共感してもらえる部分もあるのではないでしょうか


今年やりたいことをリストアップするのは楽しいけれど、やっぱり年末には、ある程度達成感を得たい、そう思いますよね。
「今年もいろんなことやったなあ」と思える何かが欲しいわけです。

そこで、多少趣旨は変わってしまうのですが、「今年やった100のこと」ってのを記録していこうと思っています。「これをやるぞ!」という意気込みを表明するのではなく、「これをやったぞ!」という報告をしていく方法です。

目標は、2つ。
1、今年やったことを100個更新する([2024-001]から[2024-100])こと
2、年末に「今年やってよかったことベスト100」を発表すること

目標を立てたとはいえ、一番大事なことは、気楽にやることだと思っています。
この更新も含めて、「やりたいこと」が義務になってしまっては面白くありません。

年末に1年を振り返ったとき、楽しむための備忘録くらいに思いましょう。
ゲーム感覚で続けて、毎年積み重なっていくのはきっといいものです。

今年もすでに折り返しており、私自身思い返してみると、すでに結構いろいろやったと思えることもあるので、一つずつ記録していこうと思います。

ここまで読んでくださった皆さんも、一緒に自分自身の今年を振り返ってみませんか?
今年体験したこと、達成したことを可視化してみましょう。記事にしてもいいですし、箇条書きでもいいと思います。
そして、どんなに小さなことでもいいと思います。一年で何かを100個成し遂げることはとても難しいことですから。

もしかすると、自分自身の成長を実感するきっかけとなるかもしれませんね。
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?