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Q4:ロビンフッドを描く上で気をつけてること

Q4.「ロビンを描く上で気をつけていることがあれば教えてください」

ご質問への回答が遅くなってしまって申し訳ありません!
もうこれは…いつもいつも悩まされるアレですね…ロビンフッドは本当に難しくて泣いてますが、以下に私が気をつけている事を並べてみます。出来てるとは言ってない! みたいな感じで悲しい…w。

・設定の身長と体重(175センチ65キロ)のニュアンスを忘れない
 手癖で結構筋肉を盛りたくなってしまうのですが、骨格や筋肉のしっかりした薄さを意識しようと心がけています。気を抜くと…。

・垂れ目を「横長」に描きすぎない
 ワダアルコさんの絵に引き摺られすぎると自分の絵だと破綻してしまうので…。目の窪みにおさまる描き方で垂れ目を再現したいと思っているのですが、結構引き摺られる事が…。

・顎が結構四角いので顎は細くしない
 輪郭、イメージ的には丸い感じがするのですが、結構顎はしっかり描写されてるんですよね…。ちゃんと噛む、歯がきれいで丈夫(?)みたいなイメージで下顎とか考えてます。
 ついでですがイギリス系の鼻を描こうという意識はしていますが、イギリス系の顔を意識しすぎると手慣れてないので長くなりかけたり。長い顔は全然違うので…もう本当にこの…バランスよ……。

・腕が結構しっかりしてる
・てのひら、あしが結構強調されて描かれているので、小さくしない
 全身にマントをまとったキャラ、弓を使う、ということもあり、デザイン上意識的に手足を大きめに設定されているように思います。
 ロビンフッド=大足のロビンというアレがあるので、そこにも準じていますが。なので、小さいよりは大きめに、しっかりめに描くようにしています。

・えりあしを短くしすぎない
 短い方が圧倒的に描きやすいのですが、公式を見る限りそうなので。ロビンフッドが切りたくないというのだから仕方が無いです。絶妙な長さとボリュームを描きます。

・腰パーツ(スカート部)が短いので長くしない
 思ってるより短いし、絶妙な短さでなんかよくわかんないです。わかんないながらも判断して描きます。例のベルトも長くしすぎずに描きます。描くしかない。

・襟など縁部分が明らかに硬い素材でエッジが立っているので、布ではない素材感を意識している
 あの衣装の七不思議がありすぎるので毎度描くのが苦しいです。あの鎧は一体どうなってるのか。エッジの表現が布ではないうえ斜めの厚みになってるのでそのへん毎回泣いてます。

・きらびやかな美形ではなく、生活の中にいるハンサム
 文字通り。

・表情筋がよく動くほうだと思うので顔・表情を硬く描かない
 ハンサムというとすまし気味になりますが、劇中の彼の言動や行動(FGOに限らず)を見ているとどう考えても顔動くよね? 口回るし? と思うので、そんな感じです。決め顔を描きたい! という欲求が少ないのでそうなってしまうのかもしれません。

・ハンサムだと信じる
 ハンサムを描いてるつもりなのですがだんだんゲシュタルト崩壊してきます。描けてるのかわかりませんが私の信じるロビンフッドのハンサムさを描くぞと思っています。私はハンサムが描ける(自己暗示)。

ロビンを描くのは試行錯誤の連続で、納得いく絵になることが本当に少ないです。なんでこんなに難しいのかわかりません…髪型も未だに理解できてないし。いずれにせよ「手癖」で描き始めるとどこか違う箇所が出てくるので、できるだけ上記を意識して修正しつつ、自分の好きなイメージに近づけられたらいいなとは思っています…日々精進です…。

項目内ではできるだけ難しいという言葉を出さないようにしました…!w ご質問ありがとうございました!

梶駒のお題・感想箱(https://odaibako.net/u/kaji_koma)にいただいたメッセージへのお返事になります。 いつもありがとうございます!