ムラサキの診断結果

こんにちは、ムラサキです。
けそさんが面白そうな性格診断を行われております。

雇ってもらえてよかったね|けそ|note(ノート)https://note.mu/tr413/n/n07e5bbeb0e1b

けそさんの自らの診断結果へのコメントが面白いです。何よりけそさんの記事の更に元になった記事がありまして、性格診断の新たな可能性を見た思いです。

---------------------------

エコグラムをアレンジしたもののようですが、性格因子が細かく出るのは興味深いですね。

↓こちらです。(開発者の方がnoteに参加しておられるようですね。)

というわけで早速追随しました!
(https://mgram.me/ja/)

私の結果は以下です。(診断結果をコピペします)
-----------------------------------------

ムラサキを構成する8性格

まず、いちばん基本となる、「ムラサキの性格」をありのままにお伝えします。性格とは、素のときにあらわれる性質のことです。その性質のうち、もっとも強く現れるものについて、数十個ある性格を示す言葉の中から最も強く出ている8つの性質をピックアップして並べたのが「ムラサキを構成する8性格」です。

「かなり繊細」で「少し優しい」!
「少し」ってのが気になるぜ。
警戒心強くて変化を求めない事なかれ主義。我は強いけど、周囲に合わせるからストレス溜まってすぐ不機嫌になる、とかね。言われなくても分かってるぜ!偏屈で悪かったな!人の言うことは大体信用してないぜ!

まあ、何というかこの結果は「そのまんま」です。うーむ、まさに私。

**運命の人に出逢える確率 **

ムラサキさんの性格の特徴をもとに、相性の良い相手の存在確率を計算しました。

相性の良い相手の存在確率

2,803人に1人

相性が良い相手とは、「自分と性格因子の共通点が1つ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手」のことです。多少の性格の違いはスパイスとして許容されますが、あまりに対極的な性格要素が多いと、仕事・恋愛・結婚等の長期的関係性の構築が困難になります。ムラサキさんの場合、そのような相手の存在確率は0.036%、すなわち2,803人に1人くらいの確率です。

生まれてこの方、孤独を感じる事が多いと思っておりましたが、数字で証明されたようです。 2800人に1人かあ…。そりゃ無理だよ、なんかもう色々無理だよ。生きづらい訳だよ、そりゃ。

**ムラサキの4つの特異性 **

「8性格」では、あなたの性格をパッとみてわかる1枚の図で表現しましたが、今度はその中でもあなたの性格について言及する上で特に重要な4つの特異性についてお話しします。

ムラサキを標準的な日本人と比べたら…

1️ 固執性が超特異的に高い
2️  社交性が特異的に低い
3️ 慎重性が特異的に高い
4️ 強靭性が特異的に低い

繰り返し指摘される「打たれ弱さ」。こんなに打たれ弱いのに頑張って生きてて偉いな、自分。社交性の弱さと相まって、年取ったら孤独死する典型、みたいな性格だな…。

**ムラサキの性格と才能 **

才能というものは、それを持っていない人からすればそれを努力でカバーするのがすごく難しいのに、それをいとも簡単に成し遂げられる能力のことです。エムグラム診断ではあなたの性格が最もプラスに働いた時に発揮しうる才能を分析します。

凄い褒められてる!
最後に優しくして落とすタイプですね、アナタ!騙されないぞ!(←こういう所が)

詰まる所、一番最初の8要素をポジティブ言語に変換するとこうなるわけね。「かなり繊細」は「アーティスト」、「変化を求めない」は、「いつくしみ」。無理矢理感がポエジーですね。
「一人の時間も大事」を変換すると「ぼっち力」ですって!「ぼっち力」って才能なのか?
しかし、まあ、悪い気はしない。
「切れ者」とか「鋭い観察眼」とかね。
人間心理の裏側をくすぐるのが上手ですね、アナタ。
中々、いいじゃないの。ふふふん。

------------------------------------
というわけで私の自己紹介でした。
これからも宜しくお願いします。

#自己紹介です
#エムグラム
#相性診断

相性診断にも使える!
エムグラムのリンクはこちらです。

http://mgram.me
(ここまでの診断なら無料でできます)