読者投票結果発表と次回のテーマ

打ち上げ会場はこちらです。

先月のアンソロジー「人形」の読者投票が集計されました。

投票にご参加の皆様ありがとうございました。
僅差ではございましたが、投票結果に基づき参加作品から優秀賞、入選、佳作を選定致しました。

気になる結果は・・・
以下です!

優秀賞 「マトリョーシカ」くにん
入選  「オリエント工業40周年 今と昔の愛の人形」fukuzumiren
佳作  「立体NOTE14 QUESTION」まつぐ
佳作  「人形はいりませんか」虎馬鹿子

の結果となりました。
入選の皆様、おめでとうございます。

くにんさんの「マトリョーシカ」は独ソの戦争をテーマにしております。
童話のような導入部分や戦争の描写、そしてエンディングなど印象に残るシーンが多かったですね。マトリョーシカという素材も面白く使われました。

fukuzumirenさんの美術評論は知る人ぞ知る「オリエント工業」について。
諸外国が真似できないクールジャパンがここにあります。
人形愛の結集ですね。

まつぐさんの立体Noteが佳作となりました。デザイン、造形、撮影、物語。すべてが高質の作品です。惚れ惚れと致します。

虎馬鹿子さんの「人形三部作」も同点で佳作となりました。スピリチュアリズムでオカルティック、エロティシズム溢れる三部作でした。単なる小説と呼ばせないリアルな描写が迫力ありましたねえ。

fukuzumirenさんやまつぐさんなど、他薦の作品が入賞するのは珍しいですね。投票に参加した方が多かったためでしょうか。自薦他薦を問わず良いと思われたものが票を得る。他ジャンルOKのバトルロイヤルならではですね。
活況でなによりです。

そして、得票に関係なく私の独断で選ぶムラサキ賞の発表です!

ムラサキ賞

「丸木戸沙怒子の球体関節人形展」すぎはらあやの

毎度、どの記事も素晴らしく選ぶのに苦労致しますがすぎはらさんの記事が今月のムラサキ賞です!
丸木戸さんのキャラクターといい、生み出される人形といい、これが私共の暮らしと同じ地平にあるという事に驚きを感じます。全く異世界です。
しかし考えてみれば私もそのような「異世界」を表したくて言葉の世界に踏み入っております。もっと踏み込まねばいけませんね。
すぎはらさんには今後も面白い企画展示を続けて欲しいと思いますし、Noteにもご紹介して欲しいと思います。陰ながらすぎはらさんと丸木戸さんを応援しております。

アンソロジーが編集されて、ほっと一息つける束の間の打ち上げ会。束の間のご歓談。

最後に同日集計致しました「次のテーマ」の発表です。



「雪だるま」です!

擬態と夜と雪だるまが同数でしたので、私の裁量で「雪だるま」にしました。
今回は12月号ですから冬の季節であること、溶けて無くなる所に神秘志向を刺戟された事が理由です。
最近のテーマである標本、人形にも繋がるので、連作に挑戦してみても良いかもしれません。
擬態と夜と雪だるまって三題噺のお題みたいですね。なにがしかのイメージを彷彿とさせます。

さてさて今月も始まりました。
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジーは文芸、写真、イラスト、音楽あらゆるジャンルで参加OK。自薦他薦を問いません。
新作過去作問いません。
フリースタイルの饗宴です。どなた様もお気軽にご参加下さい!

ご参加はハッシュタグ「ネムキリスペクト」をご利用下さい。
(気付かない事が多いので本記事コメント欄にもお知らせ下さい。お知らせを戴いても尚、忘れる事がありますので、そんなフシがありましたらしつこく何度もお知らせ下さい。)
皆様の作品をお待ちしております!