見出し画像

#11 「いいかねPalette」生活

いや〜、急に気温が高くなりましたね。
いいかねPalette」がある田川も4月下旬並みの暖かさになり、冬物のセーターやコートの出番はもう無さそうです。たぶん。

今回は、「いいかねPalette」に長期滞在しているメンバーと、福岡県八女市へ旅行に行ったことを記します。

いきなりですが、行った場所はココ!
その名も「天空の茶屋敷」です。

この小さな道を下ると・・・


正面玄関のこの味わい。

築100年以上の古民家を、可能な限りリノベーションせずにゲストハウスとして営んでいる情緒溢れるところです。

ここには、コテンラジオでお馴染みの、株式会社BOOK代表の樋口聖典さんも泊まったことがあるそうで、その証拠を見つけました。

どれか分かります?分かりますよね!

この茶屋敷の魅力は公式サイトを見て、訪れるとすぐ実感できると思いますが、
僕らもたくさん写真を撮ったので、その一部をご覧ください。

茶畑と田んぼの段々畑
わずかな歩道を一列で歩きながら「太古岩」を目指します
これが「太古岩」。ポーズをとってるのは宿のオーナーさんと息子さん。ライオンキングみたいw
はい、僕です。完全に調子に乗ってます。富士山柄の半天は、宿のを借りて着てました。
周辺MAPを見てみると、広大で一部しか探索していないなあ。
炊事場。釜戸が3つありました。ガスコンロもあるし、お湯も出るので不便さは無かったです。
みんなで共有。ゲストハウスっぽくて良いよね!
正面玄関の向いに鎮座する鷲? 今にも天空に羽ばたいて舞い上がりそう!
猫のコジロー。なんとネズミをくわえていました。
お疲れのヤギさん。実は「いいかねPalette」にはヤギがいます。青柳さんじゃなくてね。
他のゲストの小学生たち。棚田でチャンバラして楽しそう!
美味しいお茶を飲みながら、宿のオーナーの著書を読みました。
実に色々な体験が書いてあり買っちゃいました。

滞在時間は20時間くらいでしたが、茶屋敷を満喫しました!


「天空の茶屋敷」への道中には、陶器で有名な小石原や柿の名産地うきは、温泉の町原鶴など寄り道出来るところは沢山ありました。

原鶴の道の駅の眼前には、一面の名の花畑が。


1泊2日の旅行はあっという間。
僕らの住処「いいかねPalette」に帰ってくると、訪問客がたくさん!!

今、田川や八女など福岡の田舎は盛り上がって来てますよ!
「いいかねPalette」にお立ち寄りの際は、ぜひ僕にも声をかけて下さいね。

コーヒーで休憩中の僕。いつの間にか写真を撮られてましたw
履いているのは、スカートではなく「ハカマデニム」というジーンズです。

(しれっと顔出ししているじゃん。いいのか?)
(この日はおめかししてたからさ。どんな人がこの記事書いているのか、ちょっと見てもらいたいと思ってね。あと今回のことはポッドキャストでも配信しているので、お耳が空いてましたらぜひ♪)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?