マーチャオ

1日に書いてアップする予定が3日になってしまいました笑

1日にTwitterの方で発表した通り、マーチャオを退社致しました。社員では約8.5年、アルバイト期間を含めると約9年間お世話になりました。

北千住店からスタートして、赤羽店がオープンするにあたって声がかかり、当時A1リーグ所属(決定戦にもずっと出ていた)佐藤聖誠さんが店長ということもあり異動しました。

そこで川口店と赤羽店のエリア担当であったRMUの谷井茂文さんと出会いました。私の中での大きな出会いであり、後にも先にもこの人を超える人はいないんじゃないのかな?と思っています。それほど人間力のある人だと思います。

その谷井さんが横浜エリアに異動という話が来て、赤羽店から1人出すことになったわけです。そこで谷井さんから声がかかり、私も一緒に横浜へ行きました。約7年ほど同じエリアにいましたが、同番するときは楽しかった思い出しかないなぁと思います笑

今年の始めに谷井さんが川口店の方に異動になり、正直寂しい気持ちもありましたが仕事なので仕方ないことです。それがきっかけというわけではないのですが、心のどこかでそれが一端となり徐々にマイナスの方向に向かっていったのかもしれません。

ただ、退職という形でお店の人と不仲になったとかではなくむしろ円満で仲良くやれていたと思います。私が自分で言うのもなんですが、スタッフ間の人間関係を良好に保つのは得意な方で、ES(従業員満足度)とCS(顧客満足度)の話がよく出てきていましたが私はどちらかと言うとESの方が得意でそちらに重点を置いていました。

かといってCSを疎かににしていた訳ではなく、ESが良くなると自然とCSにも繋がるんですよね。働いている側が楽しく働ける=お客様も楽しんで麻雀ができるに割と直結していると私は思っていて、だからこそまずはこちら側からというのが私の持論でした。

個人の接客パフォーマンスが絶対的に高いとは言えない私は、裏方としてそういったポジションで担えていければ少しは力になれるかなといった感じで頑張ってきたつもりです。

それでも中には、私に会いに来てくれるお客様もいらっしゃったり、中には誕生日のプレゼントや最後のお別れのプレゼントも頂きました。赤羽店ではお客様からの寄せ書きのサイン色紙も頂きました。

一介の雀荘の店員の1人としては勿体無いくらい恩恵を受けました。

本当にありがとうございました。

最後の出勤が終わり、お店出る時はすこーしウルっときましたね笑 元々涙もろいところあるのですが笑

その後あまり言葉にするのは得意ではない同じお店のプーさんこと有賀から普段は言えないような感謝の長文きた時は、これも中々グッときました笑

自分が有賀が入社した時にやってあげた小さな事を覚えていたみたいで、ただ私はナチュラルにやっていたのではっきりと覚えていませんでしたが笑

それを今度は有賀がこれから入ってくる新人の人達にやってあげてほしいことを伝えられたから。自分としてはやってきたことが無駄ではなかったのが嬉しかったです。


では最後に…よくこんな質問をされます。

「どの店舗が1番楽しかったですか?」

難しい!これはほんとに!笑

どの店舗も良いところがあり楽しかった思い出はありますが…強いてあげるなら、強いてです!

赤羽店の時代かな!

聖誠さん、谷井さん、関しょー、うつぼん、新野さん、大塚さん、秋葉さん、中川とプロ勢が多かったのと閉店作業終えた後にかなりの頻度で一緒にご飯行ってたから楽しかったかな(^^)

川田さん、山ちゃん、まどか、タッキー、雑賀さん、新倉さん、みかちゃん、愛ちゃんと愉快な人も多かった(*´∇`*)

北千住も横浜も勿論楽しい思い出はたくさんあります!

自分のマーチャオでの時間は有意義なものでした。

プロ生活はとりあえずまだ続けてもっと上の景色を見たいので頑張ります!

またどこかで同じ卓を囲むことがあれば、それは競技でも、どこかのお店でもよろしくお願いします!

まだまだ書き足りませんがこのような形で終えたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!

最高位戦 37期後期 村井諒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?