見出し画像

8/28 最低ラインの確保



皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

最近、すごく良いお話を伺いました。
自分の中でも、とても納得感がありました。
私の中では、今はこの考え方が1番しっくりきています。

🔳資産の最大化ではない


保険屋として、保障の話をさせていただくことが多いですが、
その中で運用の話をすることもあります。

割とお金増やす話は好きな方が多いのですが
保障の話はあんまり、、という反応を受ける印象があります。


運用の話をするといっても、
とにかく資産を増やしましょう、儲かるよという話をメインでするつもりはありません。

あくまで生涯を通して、
必要なお金の最低ラインを割らないために
どんな運用をすべきで、どんなリスクヘッジをすべきかというお話をしています。

資産の最大化を目指すのはそのあとの話。

🔳保障はリスクヘッジ


あくまで個人的なイメージです。
戦場にいく準備をイメージします。

私だったら武器と合わせて、防具も買います。
キングダムでいうところの、信が鎧を買うシーンですかね。


たしかに、
鎧がない方が身軽ですし、持ってるお金を
全て武器に使った方が多くの敵を倒せる上等な武器を手に入れられるかもしれません。

ただ、相手からの攻撃は何があっても
避け続けなければなりません。

上等な武器を持っていても、相手の攻撃をくらい自分が立ち上がれなくなってしまったら意味がありません。

致命傷を避けるために、防具もつけます。
それで多少重くなったり動きづらくなっても
攻撃に専念できるので。


保障を持つのも、
似たような感じだと思います。
絶対に避けたい致命傷をさけ、何が起きたとしても人生に必要なお金の最低ラインを守るための防具です。


なるほどと
思っていただける方が1人でもいらっしゃれば嬉しいです。

🔳おまけ


攻撃は最大の防御、、、
この言葉が話をややこしくする笑

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?