見出し画像

9/5 会社の退職金制度を把握されてますか?


皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

最近、何かのテレビCMで
「何もしないことが、一番のリスク」
みたいなコメント良く聞く気がするのですが、私だけですかね?笑


さて皆さん、ご自身がお勤めの会社の退職金制度を把握されていますか?

これを知っているか、知らないかでは
将来の老後の生活が大きく変わってきます。

先のことだと思って放置していること、
それが一番のリスクです。

■確定給付年金(DB)


この制度は、将来受け取る年金額が確定している制度です。

将来従業員が退職する時に備え、会社が退職金の準備のために
資産運用をし、将来必要となるお金を準備してくれている制度です。

従業員からすると決まった金額が受け取れるという安心感がありますが、
会社からすると将来渡す金額を約束しているため、予定通りに運用ができないと
追加でお金を準備するというリスクがあります。

■確定拠出年金(DC)


DBと異なり、将来の受け取れる年金額が決まっていない制度です。

確定拠出年金は、企業が従業員のために毎月決まった掛け金を積立してくれる制度です。
従業員はそのお金の運用先や配分を自ら決めていきます。

企業は毎月の掛け金は約束してくれていますが、
将来の受取額は約束されておらず、従業員が自らの責任で運用していく必要があります。

■ご相談事例


最近、大学の後輩の確定拠出年金年金について話しました。
聞くところによると、入社した時に全体説明会で話を聞いて、
それ以来自分がどんな運用先を選択しているかがわからないということでした。

自分自身で何も選択した記憶がない場合には、
定期預金や貯蓄型生命保険が自動的に選択されているケースがあります。

その方は話しているうちに、「これを選択した気がします。」
というのを思い出されました。

他にどんな運用先があるか、
それぞれの運用先がどんなものなのかを説明させていただきました。
「これ、そのまま放置してたら大変ですね。まずは運用先の確認サイトにログインしてみることから始めます笑」と言っていただけました。

もし、思い当たる方はすぐに確認されることをお勧めします。
しっかり運用先を選択した人と、そのままにしておいた方では、
将来受け取れる退職金が数百万変わってくるケースも全然あります。

自分の給与からためているお金ではありません。
会社が自分のために積み立ててくれているお金です。
また、せっかく何十年も同じ会社で勤め上げるんです。

どうせなら、将来もらえる退職金は大きいほうが嬉しくありませんか?
しかも自分が運用先を選ぶことで、その金額をもっともっと大きくできると思ったら
嬉しくありませんか?

もし何からしていいかわからないという方がいらっしゃれば
ご連絡ください。


時間を味方につけて、お金にしっかり働いてもらいましょう。
今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?