見出し画像

8/24 お金の教室


皆さん、こんにちは。
元銀行員のFP、むらっちです。

皆さん、お金の教育って受けられたことありますか?

よく海外では、学校の授業でお金について学ぶが、
日本の義務教育にはそれがないと聞きますね。


社会人になってからお金の教養が全くないのに、突然お金の管理がスタートします。
まるで、高校1年生の時にラグビーのルールは
「自分よりも前にいる人にパスしたらダメ」
「タックルはボールを持っている人にだけ」
それだけの知識で試合にデビューした私の様です笑

🔳お金の教室


今日はお世話になっている税理士事務所の方とお話しました。

今月から子ども向けのお金の授業を行うことになったそうです。

認定講師となり、子どもにわかりやすく
「お金とは何か」「お金の成り立ち」などなどをお伝えしているとのことです。

とても素敵な活動だなと感じ、
思わずスタッフとして参加させてくださいと
お願いしました^_^
2ヶ月後には参加できるかな。

実際にやってみた反響としては、
子どもたちはもちろん楽しんでくれていますが、
それ以上に親御さんのリアクションの方が大きいそうです。
「お金について知らないことが多いなと驚きました。」、
「子どもにお小遣いを渡すのなら、お金がどんなものなのかも伝えられないとダメだなと感じました。」など、
皆さん色々な感想を持たれる様です。


子供たちは楽しみながら自然にお金に興味を持ち、
親御さんはご自身のお金の管理について考え直すきっかけになる

日本全体のマネーリテラシー向上に繋がる
素晴らしい活動だと思います。


私にはまだ子供はいませんが、
4〜10歳のお子様がいらっしゃる方
ぜひ参加してみてください!

親子の新たな会話が生まれたり、
新しい気付きなどが得られると思います。

https://kids-money.com/schedule?event_date_from=2021-08-24&event_date_to=&schedule_area=kanto&schedule_seminar=omise&s=&x=130&y=10#search
→【子供にお金の教育を キッズ・マネー・スクール】

私も将来伝える側として、こんなことがしたい感じました!
目指す姿が一つ明確になったので、
実現に向けて活動していきます^_^


本日は以上です。
最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?